この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。

4月から高3です。
自分は、文系で進学の予定です。
お金の問題もあり、私立は考えていません。
でも、勉強の習慣もなく、平日はほとんど勉強できていないので、成績は落ちるのみ。

私には、これ!と言った将来の夢がありません。
夢がないから勉強もダラダラ~とやってしまっています。
文系を選択したものの、社会系が苦手です。
英語は得意というか、好きです。

こんな私に向いている仕事はありますか?
・人と関わる仕事がしたい
・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き
・頼られたり、リーダー的存在になることが多い
・困ってる人をサポートしたり、助けたい


今のところ、興味がある職業は、
・英語教員(中学)
・臨床心理士
・心理カウンセラー
・鉄道関係の仕事
・新聞関係の仕事
です。

夢が決まれば、もっと勉強もがんばれそうだし、必要に応じては大学の変更も考えてなければなりません。

手助けしてください(´・_・`)

A 回答 (3件)

小学校や中学校の教師なら、教育学部に行くと良いです。


また中学校や高校の教師ならどの学部にも教員養成課程があります。
 実際に教師になるかどうかはどもかく教育実習に行ってみたらいいと思います。
 きっとやりがいがある教師の仕事が理解できます。
 今の教師達はほとんどが50歳以上です。後10年すれば半分はいなくなるのです。
 10年後には教師が足りない時代が確実に来ます。
 頑張って下さい。

この回答への補足

教師になるとしたら中学の教師(英語)になりたいです!
そんなに英語の能力はありませんが、これから頑張ろうと思います!

補足日時:2015/01/19 22:10
    • good
    • 0

まず、アルバイトでもしてみて、労働そのものを実感してみるべきですな。


現状ですと、小学生が抱く夢(幻想)と大差ないですから。
    • good
    • 0

>・人と関わる仕事がしたい


・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き
・頼られたり、リーダー的存在になることが多い
・困ってる人をサポートしたり、助けたい<
まさしく教師にぴったりではないですか。
 これから多くの教師だ退職を迎えます。教師が足りなくなるのです。
 是非教師になって下さい。
元教師ですが、「どうやったら子どもが喜ぶか?」そんなことばかり考えてました。
 振り返れば毎日楽しかったです。
 教師を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教員を目指したい、とも思いますが、
そこまででもないような気もします(´・_・`)
なにせ、教員採用試験かなり難しいとか…

頭が悪いので、かなり時間がかかりそうな気もするし…

そもそも、どんなことを学べばいいかわかりませんT^T

お礼日時:2015/01/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報