アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年目になるゴルフワゴンです。
走行距離は5万キロになったばかりです。ディーラーからタイヤの買い替えは必須。修理個所はざっと見ただけで30万位かかると言われています。重ねて一年後に他の修理個所が出ないとは保証はないと言われました。来年車検予定です。
今後修理が重なるのであれば、買い換えるのも良いかと検討中です。初めて車を所有して判断に困っています。国産とは違いメンテに毎年数十万かかるのであれば買い換えたいと強く考えています。バッテリーは一昨年12月に替えました。今後はほぼ毎月往復600キロ走る予定があります。メンテをされている方に意見を伺いたいです。

A 回答 (6件)

なんで1カ所の店の話だけで判断できると思うの?


それもディーラーでだし...
ディーラーのメンテや話なんて一番値段の高くかかる答えにしかならなかったりするよ?

新車や5年程度までのクルマならディーラーでもいいかと思うけれど、それ以上経ってるようなクルマならもう“町の修理工場”の方が正確で妥当で価格を安く抑える話が聞けるし、12年目のクルマならもう完全にそっちの方が断然いいと思うけどね...

もちろんたった1社だけとかじゃなく、評判の悪くない3社程度に見てもらって見積もりもらったり話を聞くとだいたいどうするのが一番いいか判断できるようになるよ。
    • good
    • 0

全部ディーラーに任せるとアホのようにかかります。


町の自動車会社、修理屋でどうにかなったりすることは多いですよ。
私、金がなかったころにジャガーEタイプに乗っていたんですが、壊れる度に近所の修理屋で格安で直してもらっていました。
その後自動車整備士の勉強をして、今では多少のメンテができるようになりました。
結局のところDIYが一番金もかからず、自分のスキルも上げることができます。
本筋と外れてすいません・・・ 
    • good
    • 0

年数はそれなりですが、走行5万キロでしょ?


一度もタイヤを交換していないなら、タイヤ交換は当然ですが、
修理箇所?が、30万ですか?
事故か故障でも?
軽自動車でも、通常のケアだけで、10万キロは確実に走ります。

ディーラーさんのお話は、修理箇所ではなくて、経年による部品の
交換箇所の事だと思いますが、恐らく日本だけでしょうね、こんな
事をしているのは。

修理個所が出ないと言う保証はないと言うのも、お約束ですし、
車検が来るのも、日本ではお約束です。

ディーラーで30ウン万掛けて修理をするかどうかは、考え物です。

どの道、手放す時には、右ハンドルでしょうから、高値は付きま
せん。

海外では20万や30万キロはザラのようです。
クルマその物のキャパシティーには、まだまだ十分な余裕が有る
のに、日本の事情がそれをさせてくれません。
なんとも致し方の無い所ですね。

ただ、嫌気がさして来て、「乗り換えたいな~」の願望が有れば、
手放すのは一考だろうと思います。
燃費の良いクルマへの買い替えは、選択肢になると思います。
    • good
    • 0

車は 停まり 走る 性能があれば 良いのです 乗り換えるかは本人の気持ち次第ですな


外車は古くなると部品が高額なので 困りますな
    • good
    • 0

タイヤも12年目?そりゃ交換です。

ただ費用を抑えるならタイヤ専業店や用品店など複数の見積もりが、となります。

車体のメンテ費用も詳細は不明なのであれですが、外車なら・・・そんなものかと(苦笑)

日本向けの外車(欧米)は実用品というよりも趣味とかステータスという面を重視されています。
各パーツも形状、サイズ、構造などは国産車とよく似ていますが、耐久性をごそっと削ってフィーリングなどに傾注しています。
(本国専用仕様とかはもう少し異なるかもしれませんが)

ゴルフワゴンもカローラなどと比べるとかなり短期性能重視となっています。
少なくとも手間いらず、というものではないです。

ちまちまとパーツ交換を繰り返すのが面倒、とか言うことでしたら車の使用形態が変わるわけですし、買い替えを考えるのもまぁありかと思われます。
    • good
    • 0

タイヤは経年劣化による限界で、「いつバーストしても不思議は無い」って状態なのでは。


直ぐにタイヤ交換をしなければ他者をキズ付ける事故を起こすかも知れませんね。

5~6万をケチって事故を招く、なんて避けるのが一般良識人に思います。

30万円の修理内容が、外傷の凹みとかなら別に気にしなくても構わないと思いますが、
ヒーターコアや触媒など、機関に関する修理ならば
買い替えを考える時期を迎えたかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!