プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。

今日、父の方のお母さん(私にとっておばあちゃん)家に行きました。

お父さんはお酒を飲んでいたので、帰りはお母さんが運転でした。
帰っている途中で、やたらとくっついてくる車がいたそうで(私は気づきませんでした。)助手席にいた父が突然窓から顔を出して何かしました。
(何したのかはっきり分かりませんが。)

信号が赤になったので、車を停車させたら父が
「てめぇなめてんのかぁ!」的なことを言って、相手にずっと何か言ってました。

父は、私が小さい頃に母に暴力を振るっていて私も一つ下の妹もトラウマになっています。
もちろん母もですが。

私自身に何か言った訳ではないのですが、苛立ちと同時に恐怖心が沸き起こりました。
とても怖かったです。

怒鳴り散らした後で、
「◯◯という地域はもっと交通マナーが悪い」とか、「ああいうお年寄りが事故の引き金になるからたまには怖い思いをさせなければならない」など言ってました。

自分のしたことを正当化していたつもりかもしれませんが、このような父親を親にもったことを恥ずかしく思いました。

みなさんはこのような人がいたらどう思いますか?また、父の影響で多少男性恐怖症がある私はこの男性恐怖症とどう向き合い、克服すれば良いのでしょうか?
良いアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

父の言いたいことは分かるんだが、言った場所が悪かったね。

こういうことは家族の見えない場所でやるものだ。質問者さんはこれが自分に向けられたらと恐怖を感じたんだろうね。

たしかに乱暴なことを言う男はいるけど、全体からすればほんのわずかだ。ほとんどは言い返すことすらできない男が多い(それがいいか悪いかは、時と場合によるがね)ね。

なので、あまり深刻にならないほうがいいよ。

1ついいことを教えよう、お父さんのような男というのは最初はとても優しいからね。
むしろ、最初からぶっきらぼうな男の方がこういう暴言を言わないものさ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様もおっしゃっていましたが、本当にわずかな男の人しかそのようなことはしないのでしょうか?
私は九州に住んでいるので、回答者様の周りの男性とは違うかもしれません。むしろ、父のような男の人が多いような気がします。。。
九州男児の特徴だったりするのでしょうか?

今はまだマシな方なんですよね。
母に暴力は振るわなくなったし(口喧嘩の時は物音で威圧感を与えてきますが)、母が性格を改善させてからは雰囲気も良くなりましたが、
私も子供の前ですることではないだろうと呆れました。
前までは父に反抗すると、キレたときに何されるか分からないので反抗期自体ありませんでしたが、今は母と父の関係がマシになったのをきっかけに、父に対する不満が心の中で爆発しています。

この場で質問という形で聞いてもらえて本当に良かったです。

父のことを見て、
「人当たりの良さそうな人」より、「無愛想で不器用そうな人」を理想にしています!(笑)

ありがとうございます!

いい反面教師を得たと思っていい人になってください。

• 0
この回答へのお礼

私も、下の妹も母も「父のような人がいたから精神的に成長できるよね」とは言っているのですが、やはり幼少期のトラウマもあって、怒鳴り散らしたり、大きな音を立てたりする行為には周りの人より敏感です。

「人のふり見て我がふり直せ」でこれからも学んでいきます。ありがとうございます!

酔っていることを加味して

まあ、怖いとは思いませんけれど、家族は恥ずかしいだろうなあっては思います。
ていうか、後ろの車の怖さは、お母さんも何か言ったんじゃないのかな。
これ車を運転する人だけがわかるって話もあるんです。

さて、男性恐怖症の話ですけれど。
世の中そういう荒っぽい人は実は少ないですよ。
また、どこかでそういう風に荒っぽいこともないと家族を守れない!という考えもあるのでしょうし、実際現代社会になる前はそうやって守っていたんで。

それで良いっていうんですから・・・そういうのもありなんですよ。

酔いが冷めたら、「そんなことあったっけ?」くらいの話じゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

父の言ったことは多少理解できますが、幼少期のトラウマがある私には笑い事とかで済まされるような出来事ではありませんでした。

お母さんは長年父と共にいるので、その行為に少し便乗するようなことをして場の空気を良くしようとしていました。母をとても尊敬しました(笑)

18歳とはいえ、脳に植えつけられたトラウマはなかなか消えないものだと思いました。
育った環境って大事ですね。

ありがとうございます!