アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の写真と親戚の写真をデータ化する事になりました。
数千枚は軽く行くので、新しいスキャナーを購入して効率よくと考えています。

ネットやGooでも検索しました。
ScanSnap iX500でまとめてスキャンすれば簡単に終わる!と思ったのですが
あんまり綺麗にスキャン出来ないみたいな文章があるので不安です。
普通にスキャンしている例なども見たので候補にはなっています…
普通にいけば、エプソンのGT-X830等のフラッドヘッドスキャナと思いますが
大量の写真だと恐ろしく大変な作業になるんではないかと不安です。
不安部分にアドバイスいただけると嬉しいです。


フラッドヘッドタイプ(GT-X830とかいいかなと思っています)で質問があります。

写真を5枚~とか、原稿台に乗せられるだけのせてスキャンする
古い写真が多いので、ある程度の補正はしたい。
個別にするのは無理なので、スキャナー機能に付いている自動補正を使いたい。
上記の場合、

1・複数枚の写真を一枚の画像ではなく個別にスキャンしてくれるのか
2・設定すれば自動で任意の場所に保存してくれるのか
3・自動補正でスキャンする場合、写真を替える毎に設定し直さないとならないのか
4・1~3の設定内容で、写真だけを入れ替えスキャンボタンを押すだけの作業で出来るのか

が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スキャンスナップがいいに決まってっているよ。



積んでおけば、かなりの速さで、読み込んでくれます。

フラッドヘッドで、並べたら、それをバラすのが大変に決まっています。

写真は、まずノーマルで、読み込んで、後で、画像見ながら、自分で、色味を変えればいいのです。

この回答への補足

ScanSnapで出来ればかなり楽ですよね。

懸念に思う部分があります。
写真の取り込みは、解像度の設定で300dpi、600dpiと選択出来ると仕様表みて思っていますが
間違っていないか心配でもあります。

ADFでのローラーの痕が写真に残る
レンズというかセンサーが、それ程性能が良くない

と記事にあったりして心配な部分があります。
フラッドヘッドタイプでの自動設定と比べて、かなり変わるようだったら考えますが
それほど変わらないレベルだったら、ScanSnapかなと思います

yasuto07さんはScanSnapをお持ちでしょうか?
お持ちでしたら実際スキャンしてプリントしてみての感想をいただけると嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 17:39
    • good
    • 0

Photoshopを使うと複数枚の写真をきちんと揃えずにスキャンした1枚の画像から写真を個別に切り出し斜めを補正して個別の画像として取り出すことが可能です。


元となる写真がL版とかそれより小さい写真ならA4フラットヘッドスキャナなら1回のスキャンで4~8枚は一括スキャンできると思います。

CS2で出来たのでCS6とかCCでもできると思います。Elementsではできません。

いずれにしても、手間はかかります。
一日100枚位ならなんとか出来るんじゃないですか?

この回答への補足

Photoshopでする場合は、スキャン後の補正部分を手動でする必要がありそうなので
結構な時間になりそうな気がします。
写真の位置や大きさが同一だったら、時間かければなんとか自動化出来そうな気もします

頑張って1日100枚くらいが現実ですよね…
そうなると結構辛いです

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 16:38
    • good
    • 1

業者に出せば1枚10円からデータ化できるようですね。



http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mca …

(スキャナー購入費用)+(データ化と補正の手間・時間を金額に換算)>(業者に出した場合の費用)になると思います。

因みに市販のスキャナーで写真を取り込んで自動補正を掛けて、市販のプリンターで印刷した写真は大抵がっかりなレベルです。後は気持ち(気力)次第ですね。

この回答への補足

URLありがとうございました。

業者に頼むと楽で安いので心揺れます。
自分でやると、スキルアップと手元にスキャナーが残るという部分もあるので
兼ね合い次第ですね

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄にコメントしてしまいました。
申し訳ございません。

お礼日時:2015/01/21 17:40

マニュアルを確認すると、



1.サムネイル表示機能(P18)を利用するとできるようですね。但し、各写真の間をあける必要があるのと、読み取り台への写真の入れ替えを延々と行う必要があります。
2.保存モード(全自動/ホーム/プロフェッショナル)によるようですね。全自動モードで全て保存した後からの補正は可能だと思います。
3.”EPSON Scan”を起動し続けている限り、写真の入れ替えだけで大丈夫でしょう。但し、一旦PCをシャットダウンして、後日続きとなった場合、設定をし直す必要があるでしょうね。
4.可能だと思います。

ちょっと見方を変えると、GT-X830の実売価格はおよそ、¥25,980とあります。写真1枚辺り¥10程度でデータ化してくれるサービスを利用すると、この価格で2,598枚の写真のデータ化が可能になりますよ。データを取り込む膨大な手間を考えると、比較する余地はあると思いますよ。
http://fushime.com/?gclid=CIam9L_iocMCFQVxvAod-D …

参考URL:http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/g …

この回答への補足

Lineが気になっていたのでちょっと調べましたら
1.8msec/line(600dpi)の部分違っていました
lineが0.018秒で読み込めると言う意味でした。

http://q.hatena.ne.jp/1187920820
上記の書込だと、300dpiでA4が4.56秒
こちらのスキャナーだと、600dpiで同じような時間という計算になりました。

5秒で5枚ならば、いい感じですが
写真を自動で分割してくれる機能とかあるので、
それを入れると実際どれくらいかかるのか次第ですね…

補足日時:2015/01/21 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の部分が出来るのは嬉しいです。

一般的には、300,600dpi程度でスキャンするみたいですが
写真5枚をどれくらいの時間で取り込んでくれるのか気になります。
サイトの仕様表には、1.8msec/line(600dpi)と書いてありましたが
1.8秒で読み込めるって事はない気がするのですが、どうなんでしょうか…

普通に出来るとしたら、乗せ換えや転送時間等を考えて
1分で2サイクル出来れば10枚
写真が3,000枚あるとしたら、300分なので
空き時間に、数百枚くらいを何回もわけてって事が出来そうです。

これが写真10枚スキャンするのに、10分とかになるのなら3,000分になるので
見方を変えざるを得なくなりますね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 16:16

データ化したい写真を写真屋さんに持って行ってCDかDVDにしてもらうというのはナシですか??


私も過去に自分でやろうとスキャンに挑戦しましたが
お店に任せたほうが楽だったのでやってもらいました。

大手?ではヨドバシカメラとかキタムラとか、
お住まいの地域でもそういうサービスはあると思います。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段として業者と考えていますが…
自分でやれば今後も使えるので、やる方向で考えています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 15:49

1>しません


2>設定すれば底に収まりますファイルネームは自動で付くでしょう。
3>そりゃ写真1枚1枚の取っている光源、明るさ暗さ色度合い全部違うから自動では無理ですわ
4>できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡潔に書いていただいてありがとうございました。
参考にします!

お礼日時:2015/01/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!