アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半男です。10代の頃から自殺願望があります。今の今までなんとか生きてきましたが、最近限界です。自殺を考える理由は自分が生きる価値を見出せない、自分が嫌いだからです。特に相手よりも自分を優先する自分勝手さが嫌いです。自分自身、どんな人間にも生きる価値があるという考えはなく、例えばニートやひきこもりが親に迷惑をかけながらも生きる価値はあると思えません。生きたいなら生きるのは勝手だけど、ひきこもりになるぐらい人生に辛く、死んでいるように生きているなら、生きる価値はないと思っています。こんな事を考えている自分の冷たさも嫌いで、生きる価値があるように思えません。僕には両親と兄弟がいます。この家族の事は大切で、僕が死んだらきっと悲しみます。そのことが理由で自殺を思いとどまる事もありますが、なにか辛いことがあった日には自分の感情優先になってしまい、自殺を考えてしまいます。最近ずっと強く自殺を考えいて、自分で分かることは死への恐怖はなく、あっさりと死ぬ事が出来ると思います。すでに自分の中で自殺することに結論づいてるんですが、やはり幸せに生きて家族を悲しませない、ということが1番良い選択だとは思っているので最後にこのような場で聞きたいことがあります。ここからまた長くなりますが、最後まで読んでくれるとありがたいです。

まず僕が死にたい理由は自分が嫌いだからです。今までたくさんの人を裏切りましたし、騙しました。打算的な所もあり、大切な友達や俺なんかを好きになってくれた彼女にさえ、自分に都合の良い嘘をついてきました。また、友達からされた相談に親身になって聞いておきながら、心の中でこんな事をいえばこいつに恩をうれる、と考えていたり、嫌われるのが嫌だから相手好みの意見を言ってしまう、など人間的な弱さもあります。とにかく自分のことばかり考えている自分が本当に嫌いです。気持ち悪いです。この前彼女にフラれ泣いてしまったんですが、フラれた悲しみで泣いてる最中、彼女が僕を気遣いハンカチを渡してくれたんですが、心の中で「もっと泣いたら同情して、より戻してくれるかな?」と冷静に考えている自分に自分で「ああ、こいつマジでダメだ」とおもいました。付き合っている最中、浮気まがいの事をして彼女を傷つけましたし、彼女は傷ついたのにそれでも最後は気遣ってくれたのに、「フラれた自分」の気持ちだけを考えてる。今までの自分の人生を振り返ると、こんな風に自分のことばかり考えていて、相手を尊重した行動が出来ません。こーいったことはある種、人格的なものであると思うし、努力したり意識したりすることで変わるように思えません。というより、努力したり意識しましたが変わりませんでした。カウンセラーを受けた時には、生まれつき家庭の環境が原因で愛情飢餓、愛されたいという欲求が原因と言われ、様々な改善方法を示してくれましたが、通常治すのには、何年もかかるし、治らない場合もあると言われました。だから死んだ方が良いと思いました。大切な人さえ大切に出来ない自分が嫌いです。ということを家族や友達に話すと、考えが極端すぎる、考えすぎ、というような事を言われました。誰だってそれぐらいの事はしてる。とも言われました。僕には、そうはおもえません。だから聞きたいです。僕と全く関係のないあなたから見ても考えすぎですか?書いた事はほんの一例で、今までたくさんの人を傷つけてきました、良心や思いやりの欠ける行動をしてきました。生きるとしたらこれからどのような事をしていけばいいと思いますか?質問が多くてすいません。僕には死ぬ事以外、何をするべきか分からないです。人を思いやる事が出来ない人間が生きる意味ってありますか?何が聞きたいのかいまいち分からない文章になってしまいましたが、話しを聞いてもらって、なにか救いを求めてるんだと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます。厳しい意見や、率直な意見、体験談、回答でなくても、色んな角度からの考えなど聞きたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

まぁ、あなたみたいな人は死ぬことないから、


お気楽に読んでます。

ってか読みにくいんで改行してもらえませんかね。

ほんとうに死ぬ気ある人は相談せずとっくに死んでます。
あなたはただのかまってちゃんです。
死にたいって言って気を引こうとしてるだけ。

ほかの回答者さんはきっと優しい言葉を投げかけてくれるでしょう。
でも、あなたの人生の責任は一切取りません。

あなたを救えるのはあなただけ。

まぁ、まだまだ追い詰めが足りないようですから、
もう少しすればわかりますよ。
他人はあなたを助けないし、あなたに関心ないってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞きたいんですが、あなたみたいな人って、どのような人ですか?

お礼日時:2015/01/20 17:38

読みづれぇ・・・



とりあえず「自殺相談する人」は「止めて欲しい人」なので、あなたは実行しないとみんな思ってます。
本当に限界で自殺しかないと思ったら相談などしないで実行してますんで。


しばらくは辛いと思うけどがんばってね♪
    • good
    • 0

akrtbbtさんこんにちは



生きる価値は、あります。

あるから、存在しています。

あなたは深く考える能力がある。
であれば、「何に注目するか?」を変更したら、
ものすごいパフォーマンスを見せることでしょう。


例えば、
>幸せに生きて家族を悲しませない、
>ということが1番良い選択だとは思っている

のですから、
幸せに生きる方法、に意識を向けるという手もあります。

このテーマに取り組む時、
まず「自分にとっての幸せとは何か?」を考える必要が発生します。
そこがはっきりしないと、方法を探しに行くことができません。
はっきりすれば、また質問をすることも出来ます。

akrtbbtさんだけのオリジナルな幸せって、
どういう状態でしょう?

他人から見た基準で判断しないで
自分の心の基準で考えるのがポイントです。

・人生で、楽しかった時って、どういう時でしたか?
・嬉しかった時って、どういう状態でしたか?
・何時間でも取り組める趣味などは、ありませんでしたか?

それらを参考にして、探っていくのです。

自分を研究するのです。

もし、幸せじゃない家庭で、辛かったという気持ちが
どうしても消えなくて苦しみとなっているのなら、
「この世から、幸せじゃない家庭を無くす方法」
を探すのも、ためになるかもしれません。

ただし、設問は大切です。

「どうだったら理想的なのか?」と考えて、
「その状態を手に入れるためにはどう工夫できるのか?」
と質問を組み立てます。

つまりこの場合、もし人様に質問なさるのであれば、
「この世から、幸せじゃない家庭を無くす方法はありますか?」
ではなく
「この世に、幸せな家庭を増やしていく方法はなんだと思いますか?」
の方が、おそらく、建設的な、
欲しい回答に近いものを得られます。


こういうことを研究しているのが、
私は楽しいです。

akrtbbtさんには思考を巡らせる能力があり、
長文を書くこともできていますので、
この先化けると思いますよ。

上手にフォーカスできるようになるよう、
じっくり練習していくのも良いでしょう。

応援しています。
    • good
    • 0

人の生き死に価値なんて有るとおもうからおかしくなる。



もう少し、周りを見渡したら?
どうしたら自分の生をより良いものに出来るか?と、みんな苦心してるんだよ。

ご自分でカスだと思うのなら、そうでないようにする。
それを偽善や自分への裏切りだと考えるのならしょうがないけれど。

ただ、人を思いやる気持ちが無いのは、貴方の脳的な特性かもしれない。
一度、専門医に診て貰ったら?いわゆる自閉症スペクトラムの特性が有るのかもしれないし。

だとしたら、また、違った展開になると思うし、対処の仕方も有るから、先ずは専門医に相談しましょう。
    • good
    • 0

自己嫌悪のその先に死があるということでしょうか。



誰しも嘘などで傷つけるし、傷つけられますよね。

一つの例として大小関わらず人は無意識にでも人は1日200回嘘をつくそうです。

傷つくか否かに関わらないとあなたも嘘で被害にあっている。


あなたは愛情を今でも貪欲に欲しがっている。というカウンセリング結果だった。そのための手段でだった。

それでも振り返るとその嘘をついてまで欲しかった愛情に疑問を抱いている。

今あなたが生きている価値がないと言いますが、あなたは自分がついた嘘で相手に嫌な思いをさせてすまなかったと思えたことは価値ではないのでしょうか。

あの時自分の心無い言動によって不快な思いをさせてしまって深く反省している。

その旨を語ると相手は少なからず応答するでしょう。
改善される関係もあります。

人生ね、みんな勝手に生きて居るもんです。あなただけじゃない。だから人それぞれ主観があるんですよ。あなたがあなたを可愛がってなにが悪いんですか?


死にたいと発して止めてくれる家族が居るのでしょう?それも幸せのうち。あなたを守った嘘のようにあなたを守るんじゃないですか?

家族はそしてうそじゃなくて愛情で考えすぎだから辞めなさいと申してくれるんでしょう?

その、家族の愛情であなたが又元気になったならば、愛情不足を解消していくことにもなるんじゃないかな?

死ぬ前にこれから先どんな希望もあるのか、考えてみて欲しい。
あなたが考えているよりあなたは責められてもいないし、絶望的ではない。客観的に考えてみました。世間って思うほど悪くはないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!