プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問を過去にされていた方がいましたが、もう少し教えていただきたく質問いたしました。

今回、新車を購入した店舗での担当スタッフの対応に気になる点があったので今後お世話になるディーラーを変更したいと思っています。

何故かというと。
(1)最終契約で店に足を運んだ際、今まで対応していただいたスタッフではなく、別のスタッフに応対が変わった、という点。自分としては最初からお話ししていたスタッフさんと最後の契約を結びたかったのですが、彼は同じフロア内で別のお客様との対応をしていました。時間を約束して出向いたにも関わらず、自分の目に入るところで別のお客様の対応して、自分には初対面のスタッフさんが最終の対応(ちょっとややこしい手続きを同時にお願いしていたのでぶっちゃけ他のスタッフさんだと一から話すのが面倒というか、話がかみ合わない。案の定引き継ぎが上手くいっていなかったのでこっちもイライラ・・・)。
(2)身だしなみが汚い。。特に爪が常識の範囲以上に伸びていました。伸びた爪で書類に指さしで説明する姿は悪印象。またクールビズのためチノパンにポロシャツみたいな格好だったけどなんだかヨレヨレでチノパンにもシミがついていてだらしなく見える。
(3)極めつけは頭金を店舗で直接支払った際、領収の印紙を貼るときに自分の見てる前でペロッと舐めて貼られた・・・普通なら糊を使うか、水のスポンジ使いますよね?
(4)これも善し悪しなんでしょうが、たまにタメ口になるんですよね。きっと親近感を持ってもらおうということだと思うけど。。。
とまあ、不快な思いをしました。手続きが終わった後にスタッフ対応についてのアンケートハガキをいただいたので、このことを自宅に戻ってから書こうと思いましたが、今すぐ書くように促されたため当たり障りのないことを書くことしかできず。彼的には無意識なことばかりでしょうが、、。

前に投稿していた方への回答で、クレーム文章を送った後、ディーラーからお詫びと今後の方針の連絡が来る、とありましたが、それもなんだかクレームを言った後なので気が引けます。自分としてはもう旧店舗とコンタクトを取らずに新店舗にお世話になりたいのですが。。。
ただ、変えた場合気になる点、、、今回の購入の方法を残価設定型にしているのですが、5年後、返却するとなった場合は購入店舗での返却が原則なのでしょうか?それも考慮していただけるのかな?

もうすぐ6ヶ月点検の時期なので早急に対応したいと思っています。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ディーラーを変えることは全く問題ありませんよ。


残価設定は日産系のローン会社と結んでいる契約と思いますので、店舗は関係ありません。
修理に関しても保証修理はどこでもしてくれますし、お金を払えば有償修理もします。
ただ、車の所有者は購入した店舗になっていると思います。

人が嫌だから店舗まで変える…
そんなことをしていたら切りが無いと思いますよ。
人が嫌なら、その人じゃない人を担当にして貰えばよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、物理的には替えても問題なさそうですね。
参考になりました。
確かに、人が嫌だから店舗を替える、ちょっと行き過ぎかもしれませんが、このクレームを言った後に店側がよりよい営業をするための一つのきっかけになってもらえたら変える意味もあると思っています。担当を変える、となるとそれはそれでお互い気まずくなりそうなので(小さい店舗なので営業も少ないんです)、替えるなら店舗を替えるのがスマートな方法かと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 01:36

正直な話



そんな奴はどこにでもいる。
生理的に受け付けないのもわかりますが・・・。

あなたの、「私はお客様よ!」の考え方、
店を変えたからと行って問題が解決すると考えにくい。
車屋は、ホストクラブじゃないからね。

>それもなんだかクレームを言った後なので気が引けます。
あなたは、貴重な意見を書いてくれた大事なお客様と思っていますよ。

そいつは、もうあなたのことなんか覚えてないでしょう。
その店に行っても、知らんふりしたらいいじゃないですか?
車の点検に行った人には、「サービス」の係が対応になります。
営業の人は、よほどのことが無い限り話すことなんかないかも。「こんにちは」ぐらいですよ。
車を預けて、近くの喫茶店などで時間つぶせばいいと思いますよ。

車の整備点検中、室内でおならもすることもあるでしょうけどね。くしゃみもするでしょう。
そんなこと考えれば、車にも乗れませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、私もホストクラブやお客様第一主義のカスタマーでないとは思っています。ただ、今回気になったのは社会人として当たり前のマナーや言葉遣いがこの店舗では注意の対象になっていないことへの驚きがあった、ということです。以前トヨタにお世話になっていましたが、社員教育については雲泥の差でした。たまたま、このディーラーでの担当者の営業としての意識が高かっただけかもしれませんが。。。
クレームを言った後だとどうしても気まずくて顔を合わせずらいですね、、近くには時間をつぶせるところがないのでひたすら待つしかないんです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 01:28

担当セールスが他のお客と接客していて別の人が対応することなんてよくあること。


ディーラーを変える手間を考えたら、点検の際に最初の担当者に連絡をすれば良いのでは?

ディーラー法人が同じで、支店を変えるだけなら窓口支店の変更は楽ですが、
ディーラー法人が異なると、それはライバル会社同士になるので
スンナリ行かなくても仕方がないし、
サービス内容によっては購入店なら無料対応になるところが、
シッカリ有料になったりしますから。

また、リコールが発生した時は、「自社で販売したお客さん優先」になるのは
当然のことだと理解出来ますか。

急な故障で臨時修理が必要な時は、快く対応してくれたとしても
スケジュールがわかっている法令点検などは「購入店」で受けるのがマナーなので
お断りされても不思議はありませんから。

いずれにしても点検はサービスマンが行うので、
今後は、営業担当との接触は減るかと思います。

>今回の購入の方法を残価設定型にしているのですが、5年後、返却するとなった場合は購入店舗での返却が原則なのでしょうか?
 原則、購入店でしょうが、
 世の中、転勤する人だっていますから絶対では無いと思います。
 但し、購入店なら多少のキズならマイナス査定しないかも知れないが、
 他店だと普通にマイナス査定(追い金発生)があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店舗だと+αのサービスを受けれる場合があるし、店舗を替えるとその恩恵はなくなる、ということですね。
以前はトヨタに乗っていて、そのディーラーでは無料サービスだったものが、今回日産で同じ仕事内容を頼んだ際、しっかり有料でした。なので、この店舗に限り?定かではありませんが、無料サービスの点では元々期待もしていないので問題ありません。
また、小さい店舗なので、サービスを受ける際にその担当と顔を合わせる確率は相当高いです。クレームも言った後だとちょっと気まずいですね、やはり。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 01:20

残価設定契約が終了する頃に、その営業マンがそこにいない可能性もかなりあるんだが・・・・



結局、人間がイヤなのか?
店舗がイヤなのか?
そもそも販社がイヤなのか?

店舗がどこだろうと、販社に戻せば良いのです

販社がイヤだって言ったところで、既に契約して乗っているのだから
我慢するしかないんじゃない?

我慢できないなら、不満な点をキチンと相手に伝えて改善を求めれば良いだけ
貴方の要求が妥当なら相手も対応するだろうし、考え過ぎならそのまま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに5年後はその営業さんはいないかもしれませんね。
結局嫌だったのは社会人としての当たり前のマナーを見過ごしていることです。本人は気づかなかったにしろその店長は少なくても指導はできると思うのにスルーされていることが私の感覚と合いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 01:11

サービス店舗を変える必要が有る程の不手際が有る会社からは 判断能力有る人は購入しません



貴女は その対応で大丈夫だから契約したのでしょ?

会社を変える件はまず
新車保証は何処の会社がするのか
借金契約は何処の会社と交わしたか
これに尽きる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!