「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在茶トラオス5歳を飼っています。
二匹目がいたらきっと楽しいんだろうと思っています。
二匹目を飼うなら相性を考えてメスかな…と漠然と思っていますが
おススメの相性(柄で性格が違う、オスメスの相性など)なんてものがあるでしょうか。
また、いいお見合いのさせ方などありましたらお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

年齢がいくにつれ新たな猫を嫌う傾向にあります。

うちは5匹いますが、1匹だけで長く育った子A(今は13歳)は人間が好きで猫は嫌いです。
あとの2匹はたまたま保護してしまった子が3匹、買った子が1匹です。
保護した3匹は時期が2匹と1匹では違うものの子供同士の頃から一緒だったので仲良しです。
買った子は前の3匹の中の1匹の子とほぼ同時期にきましたが、売られていたせいか猫よりも人間が好きで他の子とトラブルが絶えません。

最初にお話した猫A(オス)はやはり5~6歳まで1匹で私たち家族と過ごしていました。
その子が5~6歳の頃に子猫を1匹B(オス)を保護しましたが、その子猫をAが嫌ったのでBの遊び相手に1匹C(メス)をお店で買ったのです。
当初そのBとCの2匹はまだ子供でそこそこうまく言ったのですが、買った子Cはやはりマイペースで人間を好みました。
その1年後に近所に捨てられて餓死寸前になっている2匹D(オス)とE(メス)を保護しました。
BとDとEは集団に慣れていて仲良しですが、もう何年もたつのにAは他の4匹が嫌いです。そのうちの2匹がメスでも受け入れません。

なので5年も1匹で気ままでいた猫が新しい猫を受け入れる可能性は低いです。
Aは他の猫が周囲にいて縄張りを侵されると思うせいか去勢済みなのにマーキングするようになってしまいました。カーテンやソファーなど被害が酷くなりソファーも捨てました。

楽しいだろうと思うのは人間だけです。
もう少し若くじゃれ合うことが楽しい頃なら多少違ったかもしえませんが、猫も5歳は中年です、1匹で平和で暮らしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

猫の世界もなかなか難しいんですね。
まだ諦めると決めたくない気持ちはありますが、よい結果にならない可能性が高そうだと言うことは頭に入れておきたいと思います。
詳しい体験談をありがとうございました。

こればかりは、オスメスの違いよりは、個体差のほうが

大きいんじゃないかと、周りの状態を見て思っています。

オスメスで兄弟姉妹だったり親子だったりしても、
なにか突然(たとえば片方が病院に行って帰ってきたのをきっかけに)
何年も流血するほどの大喧嘩となる状態になって完全に隔離せざるを
得なかったという例も何件か知っています。
オスとオスで仲良くできているところもあるし. . .
一概に言えません。
今の猫が基本猫好きかどうかにもよります。
5歳まで1匹でかわいがられていたとしたら、
2匹目が難しい猫もいますし。
テリトリー問題で、たとえ去勢していてもマーキング、スプレーなど
布団や床、かばんなどあちこちでしだした猫も. . .

楽しいという場合ももちろんあると思うし、
仲良しになって猫も楽しく、自分も楽しいというのがベストですね。
ただ、万一相性が悪い場合は、部屋わけや、転嫁攻撃の避け方、
猫それぞれのストレスの軽減、病気になってしまうほどの状態になることも
考えられます。

色柄の性格も「日本人は真面目で勤勉」みたいな漠然とした
トータルのイメージであって、まったく当てはまらない猫もいます。
もちろん、猫種で言われていることもそうです。

いいお見合いのさせ方、というのもほかの猫を受け入れる猫なら
色々と考えられますが(におい交換、いきなり会わせないなど)
もしもほかの猫が嫌な猫だったら、におい交換でもうぎりぎりかも。
においだけで威嚇が始まる猫もいるくらいです。

基本、猫は群れない生き物で、テリトリーがとても大切な生き物なので、
寂しそうとか、1匹でかわいそう、というのは実は人間が思う事という説が
強いと聞きました。
とはいえ、仲良しの猫もいますしね。

今の猫の性格や、ほかの猫への反応が全く分からないのでこれ以上回答はしにくいですが、その辺はどうなんでしょう。

この回答への補足

他の猫に会わせたことはありません。
もらってくる時(生後数ヶ月頃)に何匹かでケージに入れられていたのですが、自分から他の猫にちょっかいをかけて遊んでいる感じでした。
知り合いの猫の猫毛玉をもらった時は、興味深そうにくんくんかいで、転がして遊んでいました(警戒とかはしていませんでした)
猫嫌いってことはなさそうだなとは思っています。

• 0

こんばんは。

去勢をされているのでしたら、大丈夫かも…と思います。

ウチは、オスとメスの姉弟を2匹もらってきて小さい頃から飼っています。
2匹で勝手に遊んで暇つぶししていたり一緒に寝たりと
遊び相手がいるので比較的寂しくなさそうなので、そういう面では
2匹もらってきて正解だったなと思っています。

知り合いには、3匹ともオス猫で、
最初に茶トラネコ。
次に黒猫。
最近、また茶トラネコを飼い始めた方がいます。
(3匹とも捨て猫)

仲間入りするネコちゃんが子猫の時にお迎えしている事もあってか、
結果的には、3匹とも仲良く過ごしているようで、
一緒に寝ている写真もよく見せてもらっています=^・^=

ネコちゃんには、やはり性格があり、
相性もあるようで、
先のトラ猫ちゃんも、最初は警戒していたそうです。
ですが、小ちゃかった黒猫ちゃんが無邪気に接しているうちに受け入れるようになったようです。

ただし、警戒心の強いコだった場合は、
けっこうストレスに感じるようで、
なじむまでは無理に一緒にさせず、別々の部屋で飼うなどの配慮も必要です。

できましたら、
先住ネコちゃんのことを知っている動物主治医さんにご相談されてみると良いと思います。
ネコちゃんの性格や、正しい配慮の仕方なども教えて下さると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ!やはり成功例もあるんですね。ちょっと安心しました。
でもそれなりにストレスがかかる可能性があることをきちんと把握しておかないといけないみたいですね。
今度病院に行ったら先生に聞いてみようと思います。本も探してみてみることにします。
回答ありがとうございました。

猫を2匹飼ったら楽しいでしょう、3匹なら4匹・・・10匹ならもっと楽しいでしょう。

しかし猫にとっては貴方の家はかけがえのない縄張りなのです。そこに他の猫(しかも子猫が)入ってきたら邪魔者でしかないのです。
猫の気持ちになったらそんなストレスがたまることは絶対に止めて欲しいと思います。
 ペットを1匹飼うのは正常だと思いますが2匹も3匹も飼うのは動物の気持ちを理解人だと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんなものでしょうか;多頭飼いしている方をよく見かけますが、猫的にはそんなにNGなものなんですかね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう、五歳なら、二匹目はよほどのことじゃない限り、あきらめたほうがいいかも。

無理に・・・・相方は必要ないでしょう。

と思う。

血統書がないなら普通に探しでも大丈夫じゃないですか?
メス同士なら案外大丈夫ですけど、オス同士だとどちらかが家を出ます。
仲のよいオス同士もいますけど、かなりレアですよ。

子供をとらないなら手術も必要です。

愛情深く一緒に暮らしたほうが良いのでは?

最初から人間といる猫って自分を人間だと思っている節があるんで・・・・。

この回答への補足

ちょっと説明不足だったかもしれませんので一応補足をします。
・つがいにしようと思っているわけではありません。
・去勢はしています。
・かなり活発でよく遊ぶタイプなので、飼い主不在時でも二匹ならさみしくないのではないか…と思っています。

• 0
この回答へのお礼

思っているより二匹目を迎えるのは難しいのかもな?と思いましたが
ちびっこのメスだったら仲良くしてくれるでしょうか…?

こればかりは・・・

普段 仲良くても 発情期にならないと判らない事なので・・・

今が その発情期の 真っ只中

なので そのオス猫を連れて メス猫を探せば見つかるが 必ずしも 発情期が終わったから仲が良いって事もありません

通常の時の仲良しと発情期の時の仲が良いのとは別物なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送信できていなかったみたいで、遅れてすいません。
雄雌はあんまり関係ないのかもしれませんね。