人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交通事故、交通違反をなくす極意を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

実は、極意は人それぞれの価値観と冷静沈着な判断が出来る事だけで、極意・秘伝?等は、定義すべきで事ではありませんが、極一般的には、自動車(自転車含み)では、下記事項位は、社会人ならば良識的範疇と、言えるでしょう。

☆下記[1]~[9]では、順不同+優先順位云々は、運転者(ドライバー)様の、個々の考え方次第でしょう。☆
[1]出来得る限り、自動車運転走行中の道路で、片側一車線以上の道路を走行して、自動車が相互に通行できる道路を、優先的に走行する事。・・・つまらぬ早道探し等で、運転中地理不案内等で、”運転迷子にならない事。
[2]出来るだけ、地理・道路事情を知っている道路走行のみを前提条件として、全く地理・方向感覚が無知な道路は、事前調査を十分にしてからでないと、走行しない事。(カーナビのアナウンス言葉は、あくまでも参考程度。)
[3]自動車始業点検(バッテリーのチェック・エンジン音・タイヤ空気圧・エンジン回りミッションオイル関係含め)定期的に、実施励行する事。出来れば、運転月日、Km数位は、記録しておけば、車故障時の判断材料にもなります。
[4]馴染み・行きつけのガソリンスタンド等が、あれば常に気になる事があれば、スタンド従業員様と会話・コミュニケーションをして、仮に何らかのアドバイスが、あれば即時対応策の実施励行をする事。
[5]任意保険・JAF等には、可能であれば、保険契約をしておき、万一の場合の、自己含むトラブルへ、万全の準備をしておく事。
[6]交通法規・法令等、時には運転免許更新時の”所轄警察署配布のテキスト教書類を、ある程度熟読してみる事。
➡法規・法令等は、毎年微妙な何らかの、改訂がある事を、それなりに、知識習得をしておく事。
[7]自身の自家用車であろうが、業務用車であろうが、出来得るだけ自身で清掃と、消耗品関係(発炎筒の有効期限
チェック・懐中電灯の電池等々)等の点検を、日常的に点検義務怠りなく、励行する事。
[8]走行中の下らぬ、対向車からのパッシング(前照灯の点滅)等・後続車からの、妙なクラクション(速く走れ的)騒音に対しては、”人は人”自分は自分で、気持ち乱さない精神・心を乱されて、詰まらぬ事故遠因だけは、避ける事。
[9]その他:
★当然な事ながら、運転者様自身が、精神・肉体共に、健康体である事は、付記するまでもありませんでしょう。☆
    • 0
この回答へのお礼

色々なポイントがあるんですね。

教習所には行ってないのかな?

教習所で習ったことを実践すれば違反は0
事故も・・・
相手しだいだけど、限りなく0に近くなる。
    • 0
この回答へのお礼

教習所で習ったことを実践すればいいということですね。

貴方自身の交通事故、交通違反をなくす、極意?。

ギャンブルの必勝法はないが、必負けない法、と同じです。
車に乗らない、オット、歩いていても交通事故はありますね、外を出歩かない、極意といえるかな?。
世間一般でなくす極意?、極意の意味不明ですが、貴方がそれを披露して・・と、世間一般あまねくの人が取得して・・・とがありますが、前者についてそんなものがあれば、この質問はあり得ませんね。
後者については、あまねく取得が実現不可能だから現状があります。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルはやらなくても何とかなるかもしれませんが、車は運転しないわけにはいかないケースもありますよね。

極意などは分かりませんが、

運転も慣れてくると、ドライバーの油断や過信が出やすいところがあるので、そういう面は多いのかもしれませんね。

出来ることは特別というより、落ち着いて基本の運転を心がけていくことになってくるのでは?

あと、車や運転の好きな人たち、歩行者や自転車、利用する人同士で、道路の交通を形作ってる面もあるんじゃないでしょうか?

前後の車をにらみつけたり、眉間にしわを寄せながらの運転は避けたいです。
    • 0
この回答へのお礼

慣れた頃が危ないといいますね。

無くす事は交通の一員で有る限り不可能

自分の関わる事故を減らす方法なら 他人を信用しない事

だろうは止めて
かもしれないと思う事
    • 0
この回答へのお礼

他人を信用してはいけないんですね。

車に乗らない。

ゴールド免許の人は、ぺーパードライバーが多いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

全く乗らないとまではいかなくても、年間5000km以下の人とかも含めると相当な割合になりそうですね。

人間の運転する・・・

という行為をある程度機械が奪う。

警察風に言うと、免許書は自分が取った資格ではなくて
貸してもらっている資格だ。
ということになるんですけど
事故は、なくならない。
違反もそれが人間ですから、極意はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車は本来運転できないもの。運転することを許されるのが免許。というようなことを警察で聞いたことがあります。

道を歩いていて前から来た人とぶつかった・・・

これも立派な交通事後です。
つまり、交通事故を無くすには外を歩くことさえも禁止してしまえば交通事故はなくなります。
道路を歩く人も通行する車・自転車・バイクなど全て無くなれば交通違反も交通事故も起こらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

実質上、外出しないのは無理ですね。

どういう状況で事故が起きるか知ることです。

教習所の言うことを頭ごなしに信じたり、道路法規を守れば良いと思っている限り、事故は永遠になくなりません。

便利な時代ですからね、事故動画をとにかくたくさん見るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先人に学べというやつですね。

絶対安全第一・交通法規絶対遵守のAI積んだ全自動運転車両(含む自転車)で、マニュアル運転禁止徒歩禁止にする。

これで、かなり減るが、機械も故障したりデータや設定の間違いもあるから、ゼロにはならない。
完全にゼロにするには、「交通」そのものをなくすしかない。
    • 0
この回答へのお礼

交通を無くすことは無理でしょうね。