現在機械設計を教えています
1年前期手書き
1年後期 2年 CAD
という形態でやっています
そこで、手書きが不要か・必要か
ご意見がありましたらお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アナログにこだわる気持ちもわかりますが、現実問題としては必要ないと思います。


と申しますのは、設計をする会社のほとんどから、ドラフタというものが存在しなくなっているからです。
ですから、学生を社会で通用するように教育、訓練して送り出す、という観点から考えますと手書は必要ないのではないかと思います。
それよりは、これから学生の方々が就職されて設計などの業務についた時に必要となる知識や技術を習得されるように重点を置かれた方がいいような気がします。

就職してもドラフタはありません。
    • good
    • 0

手書き必要派です。


確かに、CADの方が早い、きれいなんて言うのもあるとは思いますが、
手書きがゼロになるのはもう少し先になるのではないでしょうか?

因みに、うちの会社は図面試験なるものがありまして、もちろん手書きです。
CAD試験に変わる気配すらありません。
これに受からないと昇格できません。
うちの会社が遅れてるのかなぁ。
    • good
    • 0

済みません 下の goo_0102ですが、


私の書いた 最後の段落の「手書き」って云うのは「フリーハンドに依る 手書き」の事です。

ドラフタなどを使っての「手書き」による製図は 必要無い派です。

勉強と云うよりトレーニングに近いのですが、そう云う意味です。
    • good
    • 0

教える側も 手書き経験世代から、知らない世代に変わりつつあるでしょう。


CADを手書きの代替と思うなら、教わる側からしたら、手書きを勉強する事は あまり意味を感じ無いだろうと思います。

CADも 変わって行くと思いますが、製図の手書きでの手法を勉強すると云うより、手書きでも CADで書いたかの様に 
1)まっすぐな直線を書ける
2)円を書ける
3)平行線,同心円を書ける
のテクニックを勉強する事に時間を費やした方が為になる気がする。

*昔、製図の先生が黒板にきれいに図を書いていた事に感嘆した者より


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今、現在の区分けでいこうと考えています
やはり、手書きはやっていった方がいいようですね
手書きのほうが製図を勉強するにはいいと思って
そのようにしました

お礼日時:2001/06/13 09:02

CAD図面でも変更や記入もれを、手書きで書き込む事はあります。


最終的にはCADのみの図面にしますが。
一応手書きもできないと困るのではないでしょうか。
私は異業種から入ったので、とっても困りました。
特に数字を同じ調子で書くのが苦手です。

鉛筆プロッタを使っている会社では、消しゴムで消して手書きで直していると聞きます。

2ちゃんねるの学問・理系の機械・工学や土木・建築のCAD関連のトピでこういう議論はあります。
ただいやなのは、手書きに精神論をからめる言い方です。
どっち書きであろうと、問われるのは内容です。
CADの場合電子カタログから持ってくればいいのですから、不必要に書き込み過ぎがあります。
いかに見易く省略するかも大切ですね。

機械ではもうほとんどCADですね。
ベテランさんは加齢による目のかすみや手の震えをカバーできて、設計士寿命が延びたと言ってみえます。
でも私はベテランさんに関しては、手書きの方がよかったな。
なんかその図面を見る人への心使いが伝わってきました。
精神論は私かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は、以前の会社でCADを覚えました。
手書きは、好きなほうだと思います。
業界では、まだ手書きが残っておるとの事で
1年前期のみ手書きにしています
ただ、判断がむずかしいですねぇ

お礼日時:2001/06/12 18:36

烏口を使うほど昔にかえる事はないでしょうが、CADが手書きのかわり、またはその延長上に


あるのだという事だけは忘れないでいて欲しい・・・その意味からも手書き必要説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれは、全CADという形態に変わると思いますが
今というとどうだろうと悩んでいます。
他の方の意見もお願いします。

お礼日時:2001/06/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADオペレータ、CAD設計者、CADトレーサー等のそれぞれの違い

CADオペレータと設計者は違うといいますが、いろいろ調べていてもいまいちピンときません。

設計者はCADを使って設計して、設計図を作成したりするんですよね?
だとしたら、CADオペレータやCADトレーサーは何をするのですか?

あとCADトレーサーは、CADオペレータのことですか?

様々な事が入り混じって、よくわかりません。
お教え願います。

Aベストアンサー

ANo.3です。
A,CADオペレータ、B,CAD設計者、C,CADトレーサーの違いです。
1、 上記A,B,C,の言葉自体に馴染みが有りません。し、あまり使いません。
2、 ですから、CADを外した意味での理解ではどうでしょう。
3、 CADに類してのA,オペレータ、B、設計者、C、トレーサーです。
4、 ですから、B、もC、でもオペレーターです。
5、 ついでですがANo.2さんのお答えの中であります。
「設計は頭でしますので、CADがなくても手でも描けます。」
は建築設計は判りませんが、40年昔でなく、現在ではこと電気、機械部門では100φ有り得ません。

Q機械設計・機械の仕組みから~本探し☆

年齢20歳の女です。商業高校出身の私なのですが、プレス周辺機器の設計(アシスタント)の仕事に就きました。もうすぐ1年です。
パソコンを使えるという事から、事務職希望だったのですが、上司の誘いもあり、アシスタントになりました。
しかし、私より後に入社した方(工業高校出身)にどんどん先を越されてしまい、自信がなくなってきたのです。
最初は、「私は商業高校出身だから・・アシスタントだから・・」と思っていたのですが、内面悔しくて・・・
図書館に通ってもボルト呼び方さえ知らない私にとって、探す事も苦痛で・・しかし最近は部品の名前くらいなら分かる程度になりました。モーターとかね。種類は分かりませんが・・
まずはどういう部品がどんな働きをしていて、機械全体でどう動いているのか?から、知りたいのですがイイ本はありませんか?
「トコトンやさしい機械の本」よりやさしい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

「大河出版」の本が良いとおもいますよ
検索して調べてみてください
実際の機械や部品の写真や絵が多いので解りやすいとおもいます
中身は20年以上前から変わっていないので最新の技術より
少しは遅れているかもしれませんが基本はしっかりしています

値段がちょっと高めかも思いますので図書館等で見たほうが
いいかもしれません
機械に興味を持つ若い人を応援したくなります
がんばって下さい

Q変電設備の機械基礎の設計について

変電設備の機械基礎の設計について

皆様日頃お世話になっております。

仕事で変電設備の機械基礎を造らなければならないのですが、

どのような規模のものを造らなければならないのでしょうか?

何か基準のようなものがあれば教えてください。



変電設備の大きさ・・・1600×1000
重量・・・1100KG


勉強不足な私ですが、だれか助言お願いいたします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
電気設備における受変電キュービクル等の基礎設計について

変電設備の大きさ・・・1600×1000
重量・・・1100KG

屋外設置の場合
自重+積雪荷重(長期荷重)
自重+積雪荷重+地震荷重(短期荷重)
自重+積雪荷重+風荷重(短期荷重)
上記荷重に対して構造計算して地盤の地耐力に安全な基礎とします。

屋内設置の場合
自重に対して構造計算して地盤の地耐力又は建物構造体に安全な基礎とします。

基礎の大きさは、基本は本体より200~300mm大きくします。
人が基礎上にあがって作業する場合は、その作業幅分大きくなります。
基礎の高さは、電気設備取扱仕様書に定めているアンカーボルトの仕様により決定する事となります。
経験上質問の設備なら屋外で450mm、屋内で250~300mm

基礎配筋については、構造計算で最終決定します。
経験上
ベース筋タテ・ヨコD13@300~200
カゴ外周筋D13
カゴ筋タテ・ヨコD10@300~200
の配筋となるでしょう。

ご参考まで

Q機械設計見習いです

小生、会社の方針により最近機械設計を勉強しております。
初心者で大変申し訳ありませんが教えて下さい。
JIS規格のフランジを使用する際
・SO-FF
・SO-RF
の2種類があります。
形の違いは判るのですが、この記号が何と読みどう言う意味があるのか?分かりません。
教えてくださると有難いです。
またパソコンでこういった意味を検索できるサイトがあればなお助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フランジの形の違いはお判りとのことで、話がしやすいです

SO : Slip-on flange ( スリップ・オン) の略で、差し込み溶接式フランジを表します。
     蛇足ですが、スリッポン なんて名の靴がありますね、同じ語源です。

FF : Flat Face flange (フラットフェイス フランジ = 全面座フランジ)

RF : Raised Face flange (レイズドフェイス フランジ)
      中央部が盛り上がって、当たり面に段が付いてますね

これらの記号は、Piping 関係で頻繁に使用します。





 

Q機械設計の種類について

機械設計にはメカトロ設計、自動機械、生産用機械とか
いろいろあるようなんですが、一体どのくらいの種類が
あり、どのような設計をするのでしょうか。
私が今やっているのはジャンルで言えば多分、機構設計、メカトロ設計
になるのかなと思うのですが、機械工学で勉強するような設計らしい
ことはしていません。流用設計が主で、一部の部品をとっかえひっかえ
して評価して合格ならOKみたいな、そんな感じです。
ですので、強度計算などをする機会は全くなく部品の手配ばかりです。
機械設計らしいことをしたいのですが、今の会社では無理っぽいです。
「機械設計らしい」っていう私のイメージが伝わらなかったらすみません。
昔は機械設計ってそれほどコミュニケーション能力は必要とせず、
(どの職種も社会人になれば最低限のコミュニケーション能力が
必要なのはわかっています。)、黙々と機械設計をしている
イメージだったのですが、実際働いてみると設計業務より、
電話対応とか他部門との調整やらで
コミュニケーションが主体になっているような気がします。
私はどちらかというと設計に特化した仕事をしたいのですが、
実際そういう設計の仕事ってありますか?
どういったジャンルの設計がいいんでしょうか。
大変お手数ですが、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

機械設計にはメカトロ設計、自動機械、生産用機械とか
いろいろあるようなんですが、一体どのくらいの種類が
あり、どのような設計をするのでしょうか。
私が今やっているのはジャンルで言えば多分、機構設計、メカトロ設計
になるのかなと思うのですが、機械工学で勉強するような設計らしい
ことはしていません。流用設計が主で、一部の部品をとっかえひっかえ
して評価して合格ならOKみたいな、そんな感じです。
ですので、強度計算などをする機会は全くなく部品の手配ばかりです。
機械設計らしいこ...続きを読む

Aベストアンサー

製造部門の人間から言わせると、貴殿の既往の職務も全部入れての設計者でないといけません。
使う人の好み・営業製造面からの要望やアドバイス・材料成分・構造計算・寿命の推定計算、NC工作方法のすべて対応出来ての何ぼです。
それに機械・器械といえども動かすのは電気、そういった部分の知識の積み重ねと経験値が重要な鍵となります。
設計が出来れば図面化(CADシステム)、社内工作システムとの整合性も問われます。

なかなかどれ一つとっても範囲は広いし奥行きのある仕事です。
例えば建築士が大工や土木の仕事を理解しないで設計するようなことは、ナンセンスです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報