電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳になる子供ですが、初めて蕁麻疹(?)が出ました。
急に熱が上がり、ボリボリと皮膚を掻き始めたかと思ったら、
蚊に刺された感じの発疹が出来きました。
さらに掻き続けて、発疹が繋がり・広がりで、巨大な発疹になりました。
掻いた所限定で腫れました。掻かない部分は何も起こってませんでした。
それから、10分くらいで腫れが引きました。
熱も同じく引きました。
これは蕁麻疹なのでしょうか?
蕁麻疹は症状が数時間続くと聞きましたが、どうなのでしょうか?
1度、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

発熱はどれくらい上がったのでしょうか。

局所的ということですが、全身チェックはされましたか。

先日3歳の子が、急性とも慢性ともとれる蕁麻疹を起こしました。その時の症状は、
 1.夜9時過ぎ、足をかゆがり見ると蚊に刺された感じの赤みを伴う発疹。発熱なし。
 2.夜10時には、肩、お腹、背中にもぽつぽつと出ている(←蕁麻疹と判断できた)発熱なし。
 3.市販塗り薬をかゆがる子への気休めで塗る。(発疹の引きには関係がなく、出たり引いたりのくり返し)
 4.発疹から5日後病院へ受診、内服薬により発疹開始から8日後発疹がなくなる。

5.4.から10日後、風邪(発熱39℃、鼻水、咳)をひき、熱が下がる頃、蕁麻疹再発。
 6.発熱してから4日後に受診、内服薬により受診から3日後蕁麻疹がひく。

蕁麻疹とは、「外部刺激によるものではなく、身体の内側から起こる。これは飲み薬で治す。塗り薬が直接発疹に効かないのはそのためである。原因としてあげられるものに、アレルギーより心身のストレスがある。今後も蕁麻疹が出やすい場合もあるが、人それぞれである。慢性蕁麻疹は発疹が1ヶ月を越えるかどうかで判断する。」と、アレルギー科医(小児科もあり)に言われました。子のストレスは思い当たることばかりで、1回目は旅先での疲れ、2回目は風邪だったと思います。急性蕁麻疹が1月に2回出たんですよね。

発熱を伴う発疹は他にもありますが、なんらかのストレスによる蕁麻疹と考えていいと思います。うちの子も掻き始めた所が一番発疹がひどかったです。ご質問でみる症状は急性蕁麻疹の軽い症状だったのではと思います。

また、アレルギー検査(のことですよね?)については、蕁麻疹や花粉症に似た症状など頻発するようであれば受けた方がいいと思います。この結果は生活する上で参考にはなりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の熱は急に38.5℃まで一気に上がって、
それから、数時間で平熱になりました。
蕁麻疹(?)は、ただの発疹かもしれませんが、
初めにボリボリ掻いて、初めは蚊に刺された感じで腫れ、
発疹同士が繋がって、大きな腫れになりました。
その蕁麻疹も、10分くらいで引きました。
全身をチェックしましたが…
掻いた所が腫れてるだけで、掻かない所は何もできてませんでした。
疲れや、気候の変化が原因と思ってはいるのですが。
それ以来、1度も出ていません。

warpcocoの意見、とても参考になりました。
本当に詳しくありがとうございました。
検査は頻繁に出だしたら行きたいと思います。