電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の息子がおとといから咳をし始め、昨日の夕方に熱が38度出たので病院に連れていき、飲み薬と坐薬をもらいました。
夜中に泣いたので熱を測ると39度あったので、坐薬をしました。
朝には熱は下がっていたのですが35度台になっていました。
大丈夫でしょうか?こんな時もあるのでしょうか?
2回測ったのですが、2回ともです。(平熱は36度後半です。)
その後、多少のぐずりはあるものの、あやすと笑ったり、おっぱいもよく飲みます。今は寝ています。
昨日熱があったときも、食欲はいつもどおりあり、機嫌はあまり良くありませんがよく動きまわって元気そうでした。
起きたらまた熱を測ってみようと思いますが、熱がある時はこうした方がいいなどありましたら教えて下さい。
(薄着にさせる・水分補給するなど・・。)
初めての熱なので動揺しています。

あと、耳で測る体温計って正確ですか?
赤ちゃんの耳が小さくて入りにくいからなのか、脇で測るタイプの体温計より低い表示が出ます。
脇で測ると暴れるので困っています。上手な測り方もありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

35℃前半なら体を温めてください。


たくさん着せて、部屋も暖かくして下さい。
35℃後半になったら、様子をみて良いと思います。

耳で測る体温計は脇よりも低くでます。
正確に測るには水銀体温計で15分測るのが良いのですが、
お子さんでは水銀は危ないし、15分もじっとできないです。

普段から時間を決めて、体温を測り、
元気な時が平熱で良いと思います。
平熱よりも1℃以上高くでるなら
ゆっくり休ませて、2℃以上高くなっって、
半日か1日あけてから、小児科受診しましょう。

熱があがる時は、手足が冷たくなり悪寒がします。
そんな時はたくさん着せて、暖めましょう。
上がりきったら、手足が暖かくなるので、そうなれば薄着にします。
水分が取れるようなら、少しずつ何度も水分を与えましょう。
38.5℃以上の熱で、眠れない、水分も取れない時は
坐薬で少し熱を下げましょう。
坐薬を使用する時は、手足が暖かくなってから、
熱が上がりきってからにしましょうね。
40℃あっても、まがりなりにも何とか眠れている場合は
坐薬を使わなくても良いです。

後数年、40℃の熱が出ることがあるでしょう。
高い熱はそれだけで重症とは言えません。
インフルエンザでもないのに3日以上40℃の高熱が続く場合は
再度受診した方が良いと思います。

熱は下げなければならないものではありません。
お子さん本人が、ウイルスと戦っている証拠です。
むやみに坐薬を使わないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>坐薬を使用する時は、手足が暖かくなってから、
熱が上がりきってからにしましょうね。
40℃あっても、まがりなりにも何とか眠れている場合は
坐薬を使わなくても良いです。

昨日坐薬を使用した時(39度)は、手足がものすごく冷たかったです。
もう少し待った方が良かったんですね。
知りませんでした。39度も出たので、早く坐薬をしないといけないと思ってしまったんですが、まずは坐薬以外の方法で熱を下げるようにした方が良かったんですね。
もし今日も高熱が出た場合は、坐薬は最終手段においておこうと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 12:33

突発性発疹じゃないですか。


うちの子(7ヶ月・第4子)も日曜日に熱が出ました(38度8分ほど)。
座薬を入れて様子を見ました。
インフルエンザかもしれないと思いましたが様子を見ました。
すると今日あたりから体に赤いぽつぽつが出てきました。

4児の母ですが、4人とも生まれて始めての発熱の後2~3日たつと発疹が出ました。
先生は発疹が出たら突発性発疹かも?などといわれませんでしたか?。

うちの場合、
>夜中に泣いたので熱を測ると39度あったので、坐薬をしました。
朝には熱は下がっていたのですが35度台になっていました。
は結構あります。次の日平熱なので病院に連れて行こうか迷います(笑)。

熱が出たら、脇とか股の間(要はリンパの辺り)を冷やすといいとかいいますよね。
子供は熱が出ても意外に元気です。
うちの場合はぐったり元気がなくなったら即病院の合図だとしています。
熱は脇じゃなくてもいいですよね。首の周りとか。
歯ブラシはしていますか?。
歯ブラシをする要領で頭をお母さんの股にはさんだりすれば脇でもうまく行くんじゃないかなと思います。
何分も図るわけではないですし、暴れるのは封じ込められるかも・・・です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突発性発疹ですか。
先生からはそのようなことは言われませんでしたが、2~3日後に症状が現れるならまだわからないですね。
咳とくしゃみ、下痢もしてますので風邪だと思いこんでいたのですが、様子を見ようと思います。
4人もお子様がいらっしゃるんですね!
全員なられたということは赤ちゃんがよくかかる病気なんですね!
とりあえず今日は昼寝もたくさんして、食欲もあり、まだ下痢気味ではありますが熱も37度後半におさまっています。
赤ちゃんは言葉を話せないので、大変です。
初めての育児なので、色んなことにあたふたしています。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 18:11

熱ってどうして出ると思います?


他にも理由はあるのですが、体内でウィルスに不利な状況を作る為に出ます。
だから、安易に解熱剤を使うと風邪が長引く結果になりますよ。
とはいえ、40℃が続くのは他の器官にも悪影響なので、39℃後半での座薬投入は良かったと思います。
ただ、薬が効きすぎてしまったのですね。次回の処方箋での参考になると思いますから、お医者には伝えた方が良いですね。
薬を止めて、おでこ、後頭部、わきの下を冷やすのも良いですよ。

また水分補給も良い処置だと思います。
10ヶ月ですと赤ちゃんポカリ等も飲めますから、そういったものの利用も選択肢に加えてください。

体温はそんなに正確に分らなくても大丈夫です。
要は熱いか、すごく熱いか、普通なのかが分れば良いのですから、まずはお母さんが抱っこして計るのが一番簡単です。
経験を積むと平熱-微熱-高熱が分かるようになります。

赤ちゃんの様子と合わせて判断すると、検温よりも余程正確に「ん?風邪かな」とか「なんかおかしいぞ」といったシグナルを感じ取れますよ。(お母さんがおかしいと思って熱を測っても平熱だから放っておくと、夜に発熱するような例は結構あります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
昨日抱っこして、あまりの熱さにビックリしました。
経験を積むとわかるようになっていくんですね。
アドバイスとても参考になりました。
解熱剤はあまり使わない方がいいんですね。
また今日熱が出たら、様子を見て、まずは冷やす・水分補給の処置をしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!