最速怪談選手権

こんにちは、
団体扱い生命保険とはどんな意味ですか。
教えて下さい。
必ず締め切りますので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

団体扱いの生命保険には幾つか有ります。



一般的には、1番の回答のように、勤務先の会社が保険料引き去り業務を会社がすることで、保険会社と団体扱いの契約をするものです。
保険料の割引が有り、加入者の人数に応じて保険料の割引率が違います。
又、会社には保険会社から事務手数料が支払われることも有ります。

その他に、クレジットカード会社や商工会議所・通販会社などが、保険会社と契約をした上で、その会員を対象にして保険加入者を集める場合もあります。
これも、保険会社とは団体扱いになり、保険料が割り引かれています。

更に、公庫や銀行が住宅ローンの利用者に生命保険に加入させる場合も、団体扱いとなり保険料が割り引かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
参考になりました。会社に提出する何か必要な書類とかあるのですか。

お礼日時:2004/06/13 09:57

団体(職場や学校など)で加入している生命保険で、個人で加入するより保険料が安くなっています。

通常団体を辞めた場合は団体扱い生命保険も辞めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/06/14 05:27

#3の追加です。



既に生命保険に加入している場合は、加入している生命保険の会社名と証書番号などを伝えます。

これから加入する場合は、会社を通して保険契約を結びます。
なお、退職後も続けられる生命保険契約の場合と続けられない生命保険契約の場合がありますから、確認しましょう。

又、年末調整の際は、2番の回答のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスして頂きまして有難うございます。
とても参考になります。

お礼日時:2004/06/13 13:05

1、皆さんがお答えのように、一般の生命保険会社の商品を通常20名以上の加入者があり、保険料を給与天引き(勤め先の場合)してもらうことにより、集金にかかる(大昔の話)費用の一部を会社と本人に還元(割引)するものです。


2、住宅ローンの支払を万が一の時になくす「団体信用生命保険」もNo,3の方がおっしゃるように団体保険ですね。
3、大きな会社になると共済のような形で入る団体保険もあります。大抵は普通の生命保険よりも割安で、診査も簡単です。
 どちらにしましても、会社の場合は総務や組合などが窓口になっていますので、問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2004/06/13 13:00

こんにちは。



私も会社で団体扱いの保険に入っています。
すでに♯1の方から回答が出てますが
私の場合加入時に見積もってもらった一般扱いの保険料と比較して
実際に払ってる団体扱いの保険料の方が300円程安くなっています。
又年末調整の時に書く用紙に生命保険会社名だけを書くと
後の控除手続き等は会社でしてもらえます。
http://www.palette-net.com/SPC/Hoken/Hoken1.htm

参考URL:http://www.palette-net.com/SPC/Hoken/Hoken1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/13 09:54

自分の会社で決められた人数以上の人が加入すると団体扱いになり、給料引きやボーナス引きになって毎月の掛け金が割引になります。


割引率は契約の保険や支払い条件で変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/13 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!