街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社に、知能には問題がないし会話する能力もあるけれど、人とのコミュニケーションが、 うまくとれず周囲から批判の声(特にお客さんから苦情)が多く、かなり問題になっている人がいます。
1.その人の隣に座る事務員は、年間で10人以上辞めています。
2.一年中、会社の社長、従業員の悪口を言っている。(言い始めるととまらない)
3.相手に物事を、うまく説明できない。(仕事を教えることができない)
4.人の気持ちを表情や仕草から読み取ったり、相手の立場に立って考えることが難しい。
5.会話は一方的で自分の言いたいことだけ言って人の話を聞かない。
6.人に注意されると怒って帰ってしまう。
7.自分の得意な分野にはその能力を発揮して、仕事ができる。
8.人がミスをすると、とんでもない勢いで攻め立てる。(ひどく落ち込ませて精神的に追い込む)

などなど、まだまだありますが、明らかにアスペルガーじゃないかと思う人がいて、
私自身も、酷い言い方をされて、ばかにされて会社に行きたくなくなっている次第です。

対処法が詳しくわかる方がいたら教えて頂きたいと思うので、
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一番近くの立場であろう経理の義母さんはその方をまったく問題視されてないのでしょうか?

普通に考えて、客からクレームが来るレベルであるなら、質問者だけではなく、会社全体で問題視してもおかしくないと思うのですが・・・

その方が会社にとって、どうしても必要なのであれば、隔離してはどうでしょうか

私も長年、ASDの同僚の横に居ましたが、正直疲弊し、何度も辞めたいと思いました。

経営者が居る前での会社への不平不満や、こちらの作業お構い無しでの作業確認(何度も同じ事を聞く)、的を得ない無駄な屁理屈の返答などなど、本人にはまったく悪意が無いとは言え
本当に横に居るだけでストレスでした。

横の方の気持ちはとても良く解りますし、ちょっと可愛そうですよね。

義理のお父さんの会社でしたら、席替えと称してパーテーションで区切るなど横に誰も置かないような形で少し隔離できませんかね?
出来れば、お客さんと接しない、周りに何か意見を求めない事務作業を専門にやらせるのが良いと思います。

実際の対処法は、周りの理解しか無いのが原状ではないでしょうか。。
    • 0

アスペルガーの人って攻め立てたりする攻撃性はないと思うので合併症なのかも・・・

受付けなんて一番向いてない職だと思うけど、本当に人事の方が無能ですね。

親戚の会社なら何が起ころうと一生働けるでしょうし、羨ましいです。
普通は雇ってももらえないですから・・・
会社側も他の部署に移すなど配慮がないようでしたら、あなたが辞めるしかない気がします。
    • 0

これはコミュニケーション障害じゃないかな。

ASに攻撃性や相手を精神的に追い詰めるまで糾弾するというのは少ないはずなんです。
というのは、「してはいけない」という社会的通念がはっきりしているので、どちらかというと、黄色信号も守る…というタイプが多いのですよ。
順序立てて理屈で説明することは長けている方が多いんですけどね。

よって、彼がASじゃないかと疑うのは自由ですが、そうじゃないなら・・と考えてみて、まずは彼自身が困ることを認識しなくてはなりません。
そして、そういうASとの対処法を会社全体で学ぶか・・・、もしくは会社がその人を解雇するか。
周りが迷惑だからASじゃないか・・と疑いだけで人を辞めさせることはできません。

なんの障害がなくても「困った人」はかなりいます。
話の分からない上司で困ったことは?
クライアントにクレーマーまがいの人がいることも・・・・。
悪口を言い続けるという人もどこにでもいますよね。
どういうことに対してもネガティブな発言をするというタイプは存在しますから。

初めから障害ありき・・・ならば、就職自体も難しかったはず。
今現在ある意味ではやれている部分もあるならば、一つ一つを解決に導くように注意喚起するしかないでしょう。

でなければ、あなたが辞める。
    • 0

こんにちは

そういう方を雇った会社の責任です。

まず仕事の優越もそうなんですが、対外的に問題を起こしている時点で
会社の信用を損ねているわけでoutだと思います。

あなたも、必要以上に理不尽な叱咤をされていますから
こういうことは人事、もしくは同族会社でしたら
社長に言うべきだと思います。

その方が親戚筋でしたら、ややっこしくなるかもしれませんが・・・。

何人も辞めさせても変わらない会社はこれからも変わっていかないと思います。

頑張ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

会社を辞めちゃえばいいんじゃないでしょうか。

毎月事務員が辞めるレベルなのに何も対処しないってのはそれが真実だとすると組織としてはNGでしょう。
アスペルガーが悪いわけではなく、アスペルガーの方ならそれに適した場所に配置するのが普通でしょう。つまり適材適所ができない組織って事。そういう組織に居続けたいんなら話は別ですけど。

この回答への補足

会社としてはNGですね。
辞めたいです。

内容が不足していてごめんなさい。

旦那さんのお父さんの会社なので、辞めるのが難しいのです。
要は社長が義理の父、専務が旦那、義理の母が経理のまとめ、私は子供がいるので、パートで、手伝いで働いています。

その人は、経理事務です。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

辞めていいなら、辞めさせてもらおうと思います。