アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収束半径の問題を解いてほしいです。
Σ(n=0→∞) (-1)^n a(n)x(n)
(a(k+1)=1,a(k+2)=2,a(k+3)=3)

自分はこの問題が理解できませんでした。 まず、a(n)をどういう数式で埋めれば良いのかわかりません。
例えば、(a(k+1)=1,a(k+2)=2,a(k+3)=3)の部分が、
(1+1/2+1/3+1/4+..........)と書いてある問題であればa(n)=1/nで、簡単に解けるのですが、この問題ではよくわからないものが定義されています。これは(n+1)とかで計算しても良いのでしょうか?
どなたか解ける方がいましたらお願いします。

「収束半径の問題を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。
    なるほど、他の方にもそう言われました。誤植なのですかね…
    ちなみに、akの部分がanであれば普通に解けますよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/28 17:06

A 回答 (2件)

「akの部分がanであれば」ってのは


うしろのかっこ内が a(n+1)=1, a(n+2)=2, a(n+3)=3 となっていれば
ということでしょうか? もしそういう意味だとしたら
問題点はそこではない
と指摘しておきましょう. ちょっと考えてみてください. 例えば, a(5) はいくつですか? a(1043) は? a(3345893) はいくつになるかわかりますか?

と書いてから元の問題をよく見てみると....

そもそもこれべき級数になってないじゃん.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。a(n)の定義不足ですね。

お礼日時:2015/01/28 18:22

これは問題として成立していません. したがって


わからない
としか言いようがありません.
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!