電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春頃に歩きお遍路に挑戦する予定ですが、少し路線バスなどの交通機関を利用した場合、歩きお遍路とはやはり言えないのでしょうか?
全て完全に歩いた場合は、45日、少しバスなどを利用すれば30日ほどで達成できるようなのですが、宿泊費用なども大分変わってくるので、迷っています。
歩きお遍路の定義や、皆様のお考えをお知らせ頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

歩き遍路結願経験ありの者です。

私は「渡船(昔は道が無く利用していた)以外をすべて歩くのが歩き遍路」かなと個人としては考えます。よって実際歩き遍路時、お接待での車の送迎も丁重にお断りしました。
しかし、人によっては、渡し船もダメ。(今は道が繋がっているのだから)はたまた、お接待は本来ありがたく受けるべきなので、車の送迎は歩きに含むと言う方もいます。
つまり人によって考え方が違いますので、これという歩きの定義はないですし、形を気になさる必要もないでしょう。

さてその上で、迷ってこうやってご質問されるくらいですから「歩きに」に強い想いを持ってると言うことでしょう。そうであるのならば多少日数金銭的負担があっても、交通機関を使わない方が後で後悔されないのではないかと私は思います。

春頃とありますのでまだ先のこと、ご自身でその辺ゆっくり考えてみてはいかがでしょう。歩き遍路挑戦頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。
自分自身も車での結願は経験があるのですが、実際に歩きお遍路を経験された方の意見をお聞きでき、
とてもうれしいです。
やはり交通機関は全く使わない方が自分の気持ちのためにも良いのではないかという方に大きく傾きました。
 もう少し時間がありますので、ご提案頂いたように、ゆっくり考えたいと思います。
この度はありがとうございます!