アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの洗剤はありますか。
手垢や、煤がついて困っています。

A 回答 (1件)

壁掃除なら掃除する壁の種類にもよりますが、


壁紙(ビニールクロス)系なら、最初に掃除機などでホコリをあらかたとった後、
目地ブラシ等に「中性」洗剤をつけてブラッシングします。
頑固な汚れなら、「アルカリ」洗剤を薄めたものを使います。
(結露等でカビが発生していたら塩素系漂白剤を5倍に薄めたものをカビに塗り、カビが消えるまでそのままにしておきます)
最後に「水拭きで」ふき取ります。

ただ、ヤニ汚れ・油汚れがある様であれば、汚れが軽い時なら「クロスクリン」
かなり汚れてる様なら、お掃除屋さんとかも使ってる「フォーミュラ」

化粧合板・塗装壁のお掃除なら、掃除機などでホコリを取った後、
目地ブラシに中性洗剤をつけ軽くブラッシングし、
頑固な汚れは、「クリームクレンザー」を使います。
(布にクレンザーをつけ軽く擦り落とす感じです)
アルカリ洗剤をしようすると塗膜を傷めたり、変色の原因になるので、
なるべく使用は避けた方が良いです(´・ω・`)

具体的な洗剤の種類に関しては、質問者さんの肌との相性と相談で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!当方はビニールクロスです。早速参考に致します。

お礼日時:2015/01/29 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!