プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをするにあたってみなさんが重視する点はなんですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



(1)駅近(徒歩10分圏内)※車を運転しないので。
(2)家賃。
(3)バス・洗面所・トイレの3点セパレート。
(4)キッチンが広い(コンロは2つ以上)。
(5)間取り(玄関とリビングが分かれていること)。
(6)大きな窓もしくはベランダがある。

実際に住んでみて良かったと思うのは
(5)玄関とリビングの間にドアがある事です。
ワンルームなどでよくあるのが、
玄関入ってすぐキッチンとかの間取りですが、避けた方が賢明です。

冬場は特に、寒いと思います…^^;
すきま風は必ず入ってくるので…。


あとは(1)と(3)。
荷物が多い時のしんどさは、駅近で良かったとつくづく思います。
夜遅く帰る事も多いので、1人で帰るのも不安ですし…。

ユニットバスの不便さや掃除も大変なので、
分かれている方がいいですよ。

個人的には、料理が好きなので、
キッチンはこだわって探しました。

(2)家賃は、とにかくその他の生活費がけっこうかかるので、
安いに越した事はないとつくづく思います。
    • good
    • 0

こんにちわ!



1 日当たり・ベランダの有無(広さ)
2 トイレとお風呂が別(ユニットは不便です)
3 地域によりますが・・出来れば 都市ガス プロパンは割り高です。
4 収納の広さ
5 以外と 周りの環境が重要ですよ スーパーまでの距離など・・・
    • good
    • 1

家探し、わくわくしますね!



私は日当たりを一番に考えてお部屋を探していますよ。
日中は家で長時間過ごすことが多いので、日当たりのいいお部屋ですと大変リラックスできます。
あとは間取りかなぁ~。
ワンルーム等、狭い部屋だと窮屈な気分になってしまいますしね;_;

お部屋で過ごす時間がたくさんあるかどうかによって、重視する点が大きく異なってきそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!