dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アツアツのソイラテを家で飲むのが好きなのですが、電子レンジで加熱するとあつすぎると味が変わってしまうような感じで、外の喫茶店で飲むようなアツアツなのにクリーミーな味が再現できません。電子レンジでおいしくつくる方法が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • タンパク質は70度から変性するので、牛乳や豆乳はそれ以下に保つと美味しくつくれます。

      補足日時:2015/01/30 12:53

A 回答 (1件)

私も気になって色々調べたのですが


どうやら数字にバラつきはあれど大体60~70の間がベストなようです
豆乳は熱すぎるとダメらしいのでもうちょっと低いのかな…?
電子レンジは温度調整が難しいらしいので、やはり鍋で作るのが一番だそうです。
レンジで何秒かに分けて温度測って~とちょっと面倒ですが
何秒で60度~になるのか実験wwするといいかもです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!