プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ではありませんが、毎日ニュースになってます。おかしいと思いませんか?自分の意志で危険な
地域に立ち入り拘束された人です。それをなぜ大騒ぎして国をあげて救出する必要あるのでしょう。
何の過失もなくたまたま事件に巻き込まれ人質になった人なら国として救出すべきですが、今回のような場合は放っておけば良いのです。多くの税金を使われていることに憤りを感じます。

A 回答 (3件)

>それをなぜ大騒ぎして国をあげて救出する必要あるのでしょう。

質問を回答すると、主権国家は個人の権利を守る義務があるからです。

>今回のような場合は放っておけば良いのです。

実は国民の立場としてはそれが正解。もう「自己責任。知らん。」で良い。結局国民の関心が高いから、報道需要が増すのです。テロリストにとっての悪夢は、何も大きな事件にならない事です。彼らは、事が大きくなればなるほど「今回の活動の成功」を実感する事でしょう。そして次もこれ以上の成功を目指してやります。

一番駄目なのは「テロの要求に応じてでも救出すべき」「テロリストにも言い分がある。まずはそれを聞こう。」という論調。これは無意識にテロを支援しているだけです。

今まで日本は、テロリストにとってはローリスク、ローリターンでしたが、多額の身代金やヨルダンとの人質交換に使えるとなると、ローリスク、ハイリターンと認識されるので、今後のテロを誘発します。その為に人質を救出するにしても、テロリストの要求に応じるかではなくほかの方法ですべきです。

「個人の権利を守るのが主権国家」ですので、政府としては裏では非公開に救出の策は講じるべきでしょうし実際にしているでしょう。テレビでは「政府は何もしていない」と政府批判をしていますが、去年の8月からヨルダンに現地対策本部なども設置していたそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150128-OYT1T …

この手の問題は、マスコミ報道が人質の危険に繋がる場合もあります。情報があまり出てこないのも性質上当然です。一番大事なのは、政府の対策は万全かとかより、一番悪いのは誘拐犯と言うのを忘れない事です。
    • 0

>今回のような場合は放っておけば良いのです。

多くの税金を使われていることに憤りを感じます。

ちょっと視点を変えてみましょう。
例えば車を運転していてスピードの出し過ぎで事故を起こして瀕死の状態になったとします。
この時に救命活動が行われます。
例えば無灯火でしかもスマートフォンを操作しながら自転車で走っていて事故を起こしたとします。
この時も救命活動が行われます。
例えば暴力団同士の抗争で怪我人が出た時も救命活動が行われます。
どれも法を犯しての行為ですから、自己責任論より酷いはずです。
あなたの理論だと彼らこそ放っておいても良いことになります。
もっとハッキリと言えばそのまま死んでも自業自得です。
あなたは何故そこは糾弾しないのでしょうか?

ジャーナリストが彼の地に行って現地の現状を伝えるからこそ、我々はそこがどうなっているかを知りえるのです。
中東の情勢も我が国に対して全く無関係では無いのです。
それを誰が我々に伝えますか?
知らない、無関心、それがが最も危険なのです。

この手の自己責任論には正直ウンザリ。
    • 0

テロリストや協力者は世界中にいます。

中東以外のアフリカや欧米や東南アジアにもいます。
北朝鮮拉致でもヨーロッパにいる日本人が拉致され北に連行された人がいます。
どこで拉致されようと国が面倒を見るべきです。
危険な場所に自分の意志で入ったとしてもそれは死を宣告されるような重い罪ではありません。
海外で働く日本人を見捨てるとしたら日本は法治国家とも独立国家と言えないと思います。
    • 0