外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

求人で経理は大体経験者となっていますが、どの程度の経験を言うんでしょうか?経理としては未経験ですが、多少の経理の仕事はできると思っています。経理の仕事、経験ってどんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちはー。



経験は会社の規模により違うと思いますが、どんな規模であれ経験者希望というのはあると思います。

例えば、大手なら未経験なら新卒採用で育てると思いますし、中途なら実力のある人に来て欲しいと思います。
が、逆に中小なら大丈夫かというと、中途では人が少なく場合によっては経理一人ということもあり得るのである程度知識があり、非定型的な事にも対応できる人が欲しいというのもあるかと思います。
そんなところで経験者が欲しいのでは?

ただおっしゃるように未経験でも慣れればできる仕事だとは思います。
ただ慣れるまでいろいろ教える必要があると思うのですが、その手間や時間を考えると、大手なら中途でわざわざする必要のないことですし、中小だと育てられるような時間も人もいないので経験者採用なんだと思います。

質問者様は経理で働きたいのですか?
そうしたら簿記二級程度の資格とともに会計ソフトの資格や大原等で催している実際の経理業務のスクールに通い、簿記を理解していて、尚且つ実務的に会計ソフトも扱えることをアピールするのがいいと思います。

そして女性なら小さな会社の一人事務員を目指すのが比較的入りやすいかなぁと思います。
経理以外に雑用も多いですが、そこは勉強と思って。
男性だと一人事務員も中小大企業も経験を求められることが多いので税理士事務所とかが比較的入りやすいかなぁと思います。
また、女性もやる気があるなら税理士事務所の方が力はつくとは思いますが、一人事務員の方が内容はラクかとは思います。

そして男女共今後のキャリアを築くためには、経理として働く中で、何を行い何ができるのかということを把握し、できることの幅を広げるとともに上位資格を目指すのがベターだと思います。

偉そうなことを言いましたが、私も未経験中途で一人事務員とし経理業務を初めて行い、今後のキャリアを考え転職活動等するなかで自分の価値を考える中で上記のことを考えるに至りました。

あと、経理業務限定でいうと一人事務員より会計事務所勤務の方が評価は高く、転職もしやすいと思います。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

実務経験1年以上 や、ある程度用語がわかっていて


説明不要な人を経験者と呼ぶのではないでしょうか。

経験者を募集するということは、すぐ戦力として迎え入れたいからだとは思うので、
入社して育つまで待ってくれるかは定かではありません。

どうしても、質問者さんが経理の仕事をしたいということなら、
そこを強くアピールしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。

補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel,
Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。
具体的な仕事内容は
一般事務・管理業務及び経理事務
となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。
現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。
会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。
もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。
ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。
そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?

派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。

補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペ...続きを読む

Aベストアンサー

現在未経験者である質問者様が受かる会社だと経理の仕事内容は至って単純でしょう。
1年やそこらの経験で転職市場でステップアップできる売りを得ることはまず無理です。

2・3年経理事務をやったとしても、小さな会社では独自のルールが強すぎて
普遍的なスキルを得ることはできません。
実務をやりながら座学を行うことがどうしても必要になってきます。
そこで実力がついて初めて決算というものに関与できます。
転職活動を行う際に「決算を自社で行う会社」をキーワードにして活動して
やっと入口に辿り着けます。

もし質問者様が経理の職務経験を積んで、会社を替わりながら高収入を目指している
んだったら止めた方がいいです。
中小というより零細企業と経理に高収入を払える会社では「会計」に関する
考え方が根本的に異なります。
キリスト教の牧師になりたいのにコーランを読んでいても意味はありません。
まずは地に足をつけて働いてみて、私の上の文章の真意が掴めるとこまで
頑張ってみてはどうでしょうか。

ちなみに自称人事の役職者ではない一介の会計事務所あがりの経理マンです。
全く信憑性に欠ける情報を排除する能力もこういうサイトでは重要ですね。

現在未経験者である質問者様が受かる会社だと経理の仕事内容は至って単純でしょう。
1年やそこらの経験で転職市場でステップアップできる売りを得ることはまず無理です。

2・3年経理事務をやったとしても、小さな会社では独自のルールが強すぎて
普遍的なスキルを得ることはできません。
実務をやりながら座学を行うことがどうしても必要になってきます。
そこで実力がついて初めて決算というものに関与できます。
転職活動を行う際に「決算を自社で行う会社」をキーワードにして活動して
やっと入口に辿り着...続きを読む

Q経理実務経験者として通用するスキル・期間って?

現在36歳の女性です。一般事務職1年8か月以外は、販売の経験のみです。
そんな私は、経理職に転職するため、日商簿記検定2級やMOS Excel Exper2010,Word2003Specialistを習得しました。
そして苦労しての転職活動の末、未経験での転職デッドラインである35歳を超えるぎりぎりで、やっと経理・一般事務の内定(正社員)にこぎつけることができました。
採用の決め手になったのは、簿記2級の合格証書、大学卒業証明書を面接時に持ってくること。私は、面接のその場で社長から内定を言い渡され、数日後から勤務することになりました。
未経験ゆえの書類選考落ちが続いていため、私はなんとか経理の実務経験者になりたいとあせっていました。
その切符を手に入れたので、当時は喜びに包まれていました。
ところが2月から働き始めましたが、その後さまざまな問題点が見えてきたのです。
私は経理として仕事ができれば、どんな業界でも、関係ないと思い込んでいました。会社の規模は、大企業にいくと、経理の一部しか任せてもらえないため、かえって実務経験が積めないこと、そして、中小企業で働いた方が経理の全体を見渡して経験が積めるらしいことを、私はネットで調べて知っていました。
私が今回内定を頂いた会社の規模は、弁護士である社長とパートが一名の自社所有賃貸管理業です。
実際に仕事をしてみると、収入は家賃や、自販機、費用は修繕費や、水道光熱費、ガス代など、買掛金も売掛金も存在しないとても簡単なもので、簿記3級でも十分そうです。ただ、経理担当者を過去に解雇しており、決算数値と当期の弥生会計の期首残高がが一致しないという経理のお粗末さ。毎月試算表を会計事務所に提出しているようですが・・・。
お聞きしたいのは、このような単純な経理で3年経験を積んだ後、実務経験者として通用するようになれるかということです。これまでの考えが甘かったのかもしれませんが、選んでいる余裕もなかったので、経理職として経験を積んでおくと有利な業界など、考えもおよびませんでした。仮にこの会社を3年勤め上げたとしても、簡単な経理だと言われ、社会では通用しないのではないかと不安になった次第です。
指導係のパートの女性は簿記2級を持っているだけでほとんど経験は無く、仕分け間違いも多いようです。(私と同時期に入社した経理経験8年の女性が指摘しているからです。この女性は2月末で辞める予定です。)顧問税理士も提出資料はチェックしてもこちらの弥生会計の数値までは見ていないようで、誤った値のまま入力しているありさまです。私は6月に簿記1級に再チャレンジする予定です。転職も含めて将来60歳まで経理で食べていくためにはどうしたらいいか教えてください。おされるもし選べるのならば、年を取る前に、もっと経理の複雑な処理が必要される会社に転職した方がいいのでしょうか?

.

現在36歳の女性です。一般事務職1年8か月以外は、販売の経験のみです。
そんな私は、経理職に転職するため、日商簿記検定2級やMOS Excel Exper2010,Word2003Specialistを習得しました。
そして苦労しての転職活動の末、未経験での転職デッドラインである35歳を超えるぎりぎりで、やっと経理・一般事務の内定(正社員)にこぎつけることができました。
採用の決め手になったのは、簿記2級の合格証書、大学卒業証明書を面接時に持ってくること。私は、面接のその場で社長から内定を言い渡され、数日後から勤務す...続きを読む

Aベストアンサー

会計事務所勤務です。
顧問先は多岐多様にわたり、様々なレベルの経理実務担当者様とも数多く接しています。


質問者様がおっしゃる通り、大企業では一部門だけを任され同じ経理部でも
他の人が何をしているのかよく分からないという事は多々あります。
実際私も経理部だけで50人いる会社を見ているのでよく分かります。
小さな会社でもそれなりに動きがあって、1人で何でもやらなきゃいけないとなると、
実力は確かにつくと思います。


>年を取る前に、もっと経理の複雑な処理が必要される会社に転職した方がいいのでしょうか?


でしたら思い切って、会計事務所や税理士事務所に転職なさってはいかがですか。
経理事務は、基本は同じですが業種や会社規模によって処理方法も様々です。
会計事務所でしたら月次決算に始まり、毎月の給与計算や社会保険の事務も勉強しますし、
年末調整や法定調書、償却資産、確定申告と、ありとあらゆる経験が出来ますよ。

税理士を目指さなくても雇ってくれるところはあるでしょうから、
選択肢の一つとして頭の片隅に入れていただければと思います。

それから、あくまで私見ですが、
経理実務担当者として簿記1級を持っていることが重要視されるかと問われれば、答えはNOです。
むしろ、社保や消費税の勉強をした方が実務には活きると思われます。

会計事務所勤務です。
顧問先は多岐多様にわたり、様々なレベルの経理実務担当者様とも数多く接しています。


質問者様がおっしゃる通り、大企業では一部門だけを任され同じ経理部でも
他の人が何をしているのかよく分からないという事は多々あります。
実際私も経理部だけで50人いる会社を見ているのでよく分かります。
小さな会社でもそれなりに動きがあって、1人で何でもやらなきゃいけないとなると、
実力は確かにつくと思います。


>年を取る前に、もっと経理の複雑な処理が必要される会社に転職した方が...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング