プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日しまなみ海道へ行き、クロスバイクをレンタルしてサイクリングをしたのですが、普段使っているシティサイクルよりも運転していて圧倒的に気持よく、楽しい旅行になりました。
4月から就職なのですが、海のそばで、職場から2駅のところに住む予定なので、クロスバイクを購入し自転車で通勤しようかなと思っています。
主な用途は街乗りで、初心者におすすめのクロスバイクがありましたら教えて下さい。
また、自転車の購入場所も、ネットか、住む場所の近くの店かで迷っています。その点についてもアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クロスバイクだったら、5万円〜8万円程度を予算として、自転車本体に4万円〜7万円、空気入れやライト、サイクルコンピューター等のアクセサリにに1万〜1.5万円程度の予算を見ておけば良いかと思います。


オススメの自転車となると、コスパだったらとか人によって色々と意見が異なってくるのですが、私に言わせれば、見た目が気に入った物が一番です。
ただ、メーカーとしては、それなりの自転車メーカーの物にした方が良いですね。
アンカー(ブリジストン)、GIANT、TREK、ビアンキ、スペシャライズド、この辺りがだいたいどのスポーツ自転車屋さんにも置いてあるメーカーですかね。
それと、これらのメーカーの自転車はちゃんとしたスポーツ自転車としての要件をしっかりと持った自転車なので、後々後悔することも少ないです。
ホームセンターなどで売っているクロスバイクもどきなんかを買ってしまうと、ママチャリと大した違いが無い物をつかまされてしまいますからね。
これらのメーカーのウェブサイトを調べて、自分の気に入ったデザインを選ぶのが良いですよ。
パーツのグレードや良し悪しなんかは、初心者や街乗り程度ではそれ程気にする必要もないので、見た目で選ぶのが一番です。

購入店ですが、ネットはまずやめた方が良いです。
スポーツ自転車は最初に乗る人の体に合わせてシビアにフィッティングをします。
ネット購入ではそのフィッティングもできません。
自転車は7分組と言って、7割組み立てられた状態で納品されますので、届いたら自分で組み立てなければなりません。
技術と知識があるのならばそれでも良いのでしょうが、初心者さんがちゃんと安全に組み立てられるというのはかなり難しいです。
また、購入後のメンテナンスも自分でやらないといけません。
自転車屋さんに持ち込んでも良いのですが、多くの自転車屋さんは自分のお店で購入された自転車以外は、自分がちゃんと組み立てていないということから、責任を取りたくないという一面もあり、あまり受けたがりません。
最近では完全に組み立てた状態で納品しますというお店もありますが、それなりの知識と技術を持ったお店で買った方が後々お得です。
従って多少高くついても、近所のスポーツ自転車を扱っているお店で購入するべきです。
後々かかってくる費用を考えたら、お店で買う方がお得です。
また、いくつかの自転車メーカーではお店での対面販売しか許可していないです。

http://charitabi.moo.jp/chari/
こちらのサイトなんかは、けっこう参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!