dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラブ、バー、スナック、パブ、キャバレーの違いが分かりません。
ご存知の方、どうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クラブ

イントネーションの違いにより二つあります。
平坦に言う場合はいわゆるディスコです。
「ク」にアクセントがある場合には
東京なら銀座、大阪なら新地によくあるお店で
女性がドレス着てそばに座ってお話しながら割りと静かに飲むところです。
高級店が多く、その高級店では女性もきれいで頭もよく時事に精通しており
十分話し相手になってくれます。座っただけでもn万円取られます。
一人で女性3人も抱えて飲んでいる人もいます。
これ銀座でやると20万ほど取られます。
お酒も高級で主にブランディーかウィスキーになりますがいずれも高いものです。
昔は接待などに使われ会社の金で遊んでる輩が多かったのですが
最近は自腹、つまり本当に稼いでいる人しか行きません。

私も昔から自腹で行ってましたが当時は会社の金で飲んでる奴をちやほやして
私なんぞぞんざいに扱われましたが、当時から自腹の人を大事にしていた
クラブは生き残り、会社族を大事にしていたクラブはことごとく潰れていきました。
そりゃあのころ大事にしてくれたのですからそりゃ今でも行きますよね。

スナック
基本的に店が小さく、女性がそばに座ってくれる事はなく、ママ一人、いてもお手伝いの女の子一人くらいしかいません。
カウンターに多くて5~6人、テーブルが二つくらいが基本的スナックです。
メニューはだいたいアルコールなら揃っていますが
おつまみはスナック菓子、いわゆる「渇きもん」が普通です。
ママに頼めば焼きそばやおしんこなども出てきます。
おつまみがおいしいってことはまずありません。
カラオケセットなどもあり、おっさん達が宗右衛門町ブルースあたりを歌っています。
風営法では飲食店扱いなので夜中に営業していてもかまいません。

バー
一般的には洋酒を嗜好するところで
カウンター席が基本でテーブルはあくまで補助的な席になります。
カウンターの中にはバーテンダーが黒いベスト着て蝶ネクタイをつけています。
だいたいバーには一人で行く人が多く、バーテンダーと世間話でもしながら
飲んでいる人が多いようです。
もちろんビールなどもありますが真夏でもない限りウィスキーやバーボンといった
ウィスキー系のものにするか、カクテルという様々なお酒やジュースを混ぜて作るお酒を
バーテンダーが作ってくれるかどちらかを注文します。
バーテンダーがカウンタの中にいますがその後ろには何百種類というお酒が置いてあり
お客さんのリクエストでだいたいのものは作ってしまいます。

私はバーに行くと、ウィスキーを注文しますが
ウィスキーといっても何百種類ありますのでその中でも好みのものを注文します。
若いころはハイランドパークというスコッチでした、これがこれがうまい!
トゥワイスアップ(倍に薄めた水割り)が最高です。
最近は年取ってきたのでオールドパーあたりで落ち着いてます。
おつまみはチーズやチョコレート、ちょっとお腹すいていればウィンナーあたりを
頼みます。仕上げはソルクバーノというカクテルですが
これがさっぱりしていて最後の一杯はこれがいいでしょう?

もし女性とバーに行かれる時は
「パイランドパーク、トゥワイスアップで」なんていうとかっこいいと思いますよ。
ついでに「チョコレートもくれる?」とか言うと
ちょっと甘いものからだんだん苦くなるチョコレートを出してくれます。
女性と行くと喜ばれます。
一つがホントに小さいので全部食べて5段階くらいの苦味を堪能できます。

特筆すべきは
お酒だけでなく実は葉巻を吸うところでもあり、したがってバーには必ず葉巻も売ってます。
あなたがタバコをすう方なら
カウンターに座ってお酒とおつまみ注文して
「あそうだ、コイーバ頂戴」なんていうと
お!!こいつそーとーバー慣れしてるな・・。なんて思われて
いい加減な水割りやカクテルは作らなくなります。
したがっておいしいお酒を飲めることになります。
値段は決して高くありません。
3000円もあれば十分お酒は堪能できます。
ちなみに葉巻は先のキューバ産のコイーバなどはグレードにもよりますが一本1500円とかします。

パブ
洋風の大衆居酒屋のようなもんです。
バーはほとんどが一人かカップルで行きますが
パブは仲間でいけるところです。
わいわいがやがや、ワタミの洋風版と思えばいいでしょう。

キャバレー
基本的には出し物があってダンスや演奏、歌などを小さい舞台で
やってくれます。女の子もそばに座ってくれて興が乗ると
音楽に合わせてダンスなどその女の子とできます。
クラブよりちょっと品がなくシモネタも平気です。
またクラブより安いため女の子と飲みたい時には
キャバレーのほうがいいかもしれません。ただし結構やかましいです。
もちろんクラブより大衆的です。
1時間いてそーねぇ1万円くらいですかね。
アルコールは主にウィスキーの水割りですが
やーすいどこのウィスキーかもわからないようなアルコール臭いものが出てきたりします。
おつまみはポッキーとかコンビニで売ってるような金平糖のようなチョコレートが多いです。

キャバクラ
クラブとキャバレーを足して2で割ったようなお店です。
クラブほど高くはありませんのでビンボー人のオネーちゃん好きは
キャバクラに行きます。
ここも大衆的ですのでシモネタは全然OKです。
オネーちゃんも専門職ではなく頭悪そうでバイトもいて素人臭いこともあります。
お客さん足しはどちらかというとお酒や会話を楽しむ、というより
あのオネーちゃん、なんとかしてーなぁ・・。という下心がある人が行っちゃうようです。
もちろん銭使ってくれるお客さんですから、それに乗っちゃうオネーちゃんも結構います。

クラブもそういえばそうなのですが、簡単にはやらせてくれません。
よく銀座などの寿司屋でお店が終わるオネーちゃんを待ってるおっさんがいますが
このおっさん「よし今夜はできる!」とか思ってるようですが
クラブのオネーちゃんはそうやすやすやらせてくれません。
たいてい「あ、ごめん!ウチの犬に餌あげなくちゃいけないの、ごめんね」とか
田舎から弟が出てきてて洗濯もんやらなにやら世話しなくちゃいけないの、ごめんね」
とか言われて寿司だけおごらされて逃げられちゃいます。

それでもバブルのころはクラブをはねたオネーちゃんたちを乗っけたベンツが金曜の夜中の1時ごろ東名の東京料金所にたっくさんいたのを覚えてます。ってか自分でもそんなことやってました。箱根のホテルはどこもそんな客ばっかだったのを覚えてます。

てなことで区別がつきましたでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

詳しく解説頂き有難うございました。

ずっと気になってたんですが、今更聞けなくて・・・・

とてもよく分かりました。