ちょっと先の未来クイズ第2問

今朝PCでフォトショップを使っていたところ、突然「ローカルディスクCの空き領域不足」なるメッセージが出ました。
コンピューターをクリックしてみたらCの空き領域が224GB中207MBしか無い状態。確か前日にチェックした時には半分以上開いていたはずなのですが。
思い当たる事といえば、前日寝る前にノートンユーティリティというソフトで「ディスクのクリーニングと空き容量のブリーチ」という作業を行い、朝起きてPCを見たらその作業が途中で中断していた位です。
ちなみに現在ローカルディスクCで一番データー量を使っているのはフォトショップで、データー量は2.59GBです。
当方PCはあまり得意ではありません。1カ月位前のPCの状態はリカバリィしてあるのですが、やはりソレに戻すのが手っとりバヤイでしょうか?
ちなみにPCは富士通のノートPCでOSはウインドウズ7ホームプレミアムです。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お力になれなくて申し訳ございません。



一晩のうちに半分ほど空き領域があったのがほとんどなくなったというのは不思議ですね。
1、まさかと思いますが、ゴミ箱の中は空になっていますか?
2、フォトショップなどのデータがコピー(複製)されていないかチェック。あったら削除。
3、プログラムのアンインストールで、使っていない容量の大きいプログラムをアンインストールする。
ぐらいですかねえ~~

あと、フォルダ内にあるファイルの サイズ / 鮮度 / 種類 に関する統計を取る!「JDiskReport」
で、どのファイル、フォルダが容量を食っているか調べることもできます。
http://www.gigafree.net/utility/analyze/jdiskrep …
対応 2000/XP/Vista とありますがWindows7でも使えます。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knyanさん何度もありがとうございます。おかげ様で無事解決しました!
どうやら原因は前夜に行った「空き容量のブリーチ」の中断にあった様です。
今日リカバリィの準備で戻したくないファイルを外付けHDDに移動していたのですが、コンピューター内のローカルディスクCをクリックしたところトラブルが起こったと思われる日付で見覚えの無い百数十個ものファイルを見つけました。
そのファイルを全て削除したら空き容量が以前と同じになりました!ファイル名がpfbleachだったので間違え無いと思います。今PCの動作確認をしたところですが、問題無しです。
今思えば一番最初に確認するべき項目でした。今回は私のドタバタに巻き込み、貴重なお時間を使わせてしまい大変申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/01 21:38

うまくいかなかったのですね。

残念でした。

次に、ディスククリーンアップを試してください。
コンピュータを開き、Cドライブを右クリック。プロパティをクリック。
ディスクのクリーンアップをクリック。
そこで表示される(削除可能なファイルの容量)は限られていると思います。

そこで、「システムファイルのクリーンアップ」をクリック。
それで、WindowsUpdateやサービスパック適用の時の削除可能なファイルが削除できます。
「一時ファイル」などにもチェックを入れると、削除される容量がさらに増えるようです。

「OK」をクリックすると再起動後に処理されます。
すくなくとも3GBは空き容量が増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
おっしゃるとうりにクリーンアップを試してみましたが、あまり変化はありませんでした。224GB中、空き容量8.27GBと依然ローカルディスクCはイッパイの状態です。
今晩あたりリカバリィで1か月位前の状態にもどしてみようかと思います。
しかし一晩のうちに半分位あった空き容量が無くなるって事、あるんでしょうか?何かダウンロードした覚えも無いのですが。
ノートンのインターネットセキュリティが入っているので安心していましたが、ウイルスか何かですかね。

お礼日時:2015/02/01 07:56

システムの復元のために確保さている領域が異常に大きくなっている場合があります。


インストールしているプログラムや保存されいるファイルがそんなにない場合は、疑ってみることが必要です。

確認方法
デスクトップのコンピュータを右クリック→プロパティ→システムの保護→保護設定でCドライブを選ぶ→構成をクリック
設定の復元が「システム設定とファイルの」にチェックが入っていることを確認。
ディスク領域の使用量が10~20%になっていたらOK。
たまに50%ぐらいになっている場合があります。50%もいらないので、その場合は10~20%の間の適当な値にスライダーを移動させて、「適用」をクリック。
不要なシステム復元のためのデータが削除され、Cドライブの空き容量が増えるはず。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
knyanさんの言うとおりにチェックしてみたのですが、ディスク領域の使用量は4%程度でした...。

お礼日時:2015/01/31 21:39

http://filehippo.com/jp/download_ccleaner

このソフトをインストールして不要ファイルを削除してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Cクリーナーって聞いた事がありますが、私が使っているノートンユーティリティーズのディスククリーニング機能とは違う物なのでしょうか?

お礼日時:2015/01/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報