プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月前に現在のマンションに引っ越してきました。年末にエントランスの張り紙で今年5月から大規模修繕を行うことを知りました。期間は3.5ヶ月程。6階建ての分譲賃貸の4階に住んでいますが、飼っている猫(スコティッシュとチンチラMIX5歳)の体調が心配です。
当然騒音や溶剤の臭い等が出るのだろうと思うのですが、そのような話が進んでいるのも知らずにいたのでどの程度の影響があるのかがまったくわかりません。
直前に説明がきたとしても、それから引越しとなると時間もありません。
一応引越しも考えて部屋を探しているのですが、都内でペット可となるとなかなか条件にあう物件がなく・・・工事までは時間がありますが、もう少ししたら引越しピークの時期なので、今より部屋探しが大変になると思うと焦ってしまっています。
今の部屋にいられるならそれが一番なのですが、気の小さい猫なので騒音等が気がかりです。
どなたか大規模修繕の騒音や臭いを経験された方(ペットのいる方)、どの程度だったか、ペットの様子等教えていただけないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大規模修繕工事が5月スタートということは、施工業者は決まっているはずです。

当然、工事責任者も決まっていますから、その人に問い合わせるのが一番分かりやすいと思います。
そちらのマンションの管理組合の理事長さん、あるいはマンションの管理会社に聞けば、施工業者は分かります。

なお、大規模修繕工事といっても、防水工事や外壁補修工事や塗装工事など、様々な工事が実施されるはずですが、全ての工事を同時にやるわけではありません。

騒音が発生するであろう工事や塗装関係の塗料の溶剤の匂いといった問題がありますが、全体の工事期間のわずかな間です。
また工事そのものも、階毎に実施する場合もあります。
つまり、工事期間の3.5ヶ月間ずっと影響を受け続けるわけではないのです。

工事が始まる前に、いつからいつまでがこの工事、続いてこの工事というような、全体のスケジュールが提示されて、その中で、あなたの住戸がいつ頃どのような工事で影響を受けるのかが分かります。

今はまだそこまでの細かいスケジュールはできていないと思いますが、工事責任者に問い合わせれば、どの工事でどのような音が出て、どの程度の匂いがあるのかは分かります。

ペットがどの程度神経質なのかにもよりますが、影響がある期間だけ別の場所へ避難させることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
最後に見た張り紙が業者の入札についてのもので、その後のお知らせもなかったので不安ばかりが大きくなってしまいました。何かあれば不動産屋を通じてと言われていたので一度問い合わせたのですが、今まで他の件で問い合わせても回答を忘れられていたり・・・
短期間であればペットホテル等を検討してもいいのかもしれないですね。
ネットで調べても、工事期間の日中に飼い主が在宅されている事例ばかりで、一人暮らしで日中仕事で家には猫だけ、という事例がなかったので、余計引越ししなければと思ってしまいました。
飼い主として責任は持ちたいですが、引越しも100万近くの費用がかかってしまうので半年住んだだけで気軽に次・・・とは正直言えない自分もいます。
とりあえずもう一度不動産屋に強めに問い合わせてみます。今の時期は不動産屋も稼ぎ時だからか、余計に後回しにされているようですが・・・。

私も二人の猫を飼っていますが、大規模修繕 思ったほど影響はありませんでした。

一週間程ベランダが使えませんでしたが、影響はそれくらい。
基本塗装工事が主なので、足場を組む音ぐらいかなー騒音関係は
業者は大規模修繕をたくさんやっている業者がやるので、できるだけ住民に影響の無い工事を行います。溶剤の臭いは鉄部塗装(手すりなど)の時ひどかったですが、家を閉め切っておけばしのげる程度です。
うちの猫ちゃんは二人とも案外平気に暮らしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前ネットで調べた時に、ペットがストレスで毛が抜けたり病気になった事例があり、かなり焦っていたので、個体差はあれど大丈夫な猫ちゃんの情報は少しほっとしました。
やはりいい物件もなかなかめぐり合えず・・・このまま引越ししない選択肢もいれながらもう少し調べてみようと思います。
貴重な情報感謝します。