プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から新社会人で一人暮らしをはじめます。
手取りが15万円なんですが、
自分が自由につかえるお小遣い(服飾・化粧品・交際費等)は
いくらぐらいが妥当だと思いますか?
また、貯金は月にいくらぐらいするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

発想が逆だと思いますが。



手取り15万円は確定しているわけですから、そこから絶対必要なお金、家賃、水道・光熱費、食費、携帯スマホ代などを計算して、残ったお金が使えるお金です。

どのような部屋に住みたいのかによって、家賃はまったく変わりますし、すべて外食なのか自炊なのかによって、水道・光熱費や食費は大きく変わります。

つまり、15万円の中で、自分がどの程度の生活で納得するかです。
これは妥協できる、ここは譲れない、という自分との対話です。

それによって、自分が使えるお金は変わりますし、貯金ができるかどうかも決まってきます。

具体的にシミュレーションしてみれば分かると思いますよ。
    • good
    • 2

 お金は必ず1万円ずつおろすようにしましょう。


千円を切ったら1万円下ろすことにすれば、そんなに使わないと思います。
 とりあえずの目標はクルマが買えるぐらいの貯金だと思います。
 一人ぐらいならどこまではお小遣いでどもまでが食費か区別がつきません。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0

家賃はいくらくらいなのでしょうか。


それによってもまた変わってきますが、
上手にお金を使うコツとしては給料が入ったらまずお金を用途別にわけたほうがいいですよ!
たとえば食費は2万など光熱費は1万など(^^)
たぶん一人暮らしで手取り15万ならあまり余裕はないので、
貯金は1、2万くらいでいいと思います。
生活に慣れてきたり給料があがったりボーナスが入ったら大目に貯金したり、
ちょっとお小遣いを増やして贅沢すればいいと思いますよ(^o^)
一人暮らし頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!