電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作成したCDによるXPパソコンのリカバリーをする際、増設したメモリーやHDDをもとに戻さないで行う事は出来ないのでしょうか? そうだとすればその理由も合わせてお教えください。

A 回答 (5件)

回答する前に注意:LANケーブルや周辺機器をパソコンから全部を外してください。


(再セットアップ作成ツールで作った再セットアップディスクを使います)

増設メモリは外さないでください。
増設HDDもそのまま外さない。
*BIOSを変更している場合、デフォルトに戻してください。

★その他のソフトなどで作成したCDの場合はそのソフトに依存します。
    • good
    • 0

ソーテックのXPパソコンでは、購入時のハードウェア構成でリカバリしないと、リカバリ作業の最後の方の工程でリカバリが止まりました。

できれば最初の方でそういうチェックをやって欲しいと思ったものです。
ゲートウェイのXPパソコンではハードウェア構成を大きく変更しててもリカバリできました。

つまり、リカバリプログラムの作り方次第だと結論づけていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gold-mam

ご回答頂き有難うございます。

NEC の Desktop パソコンですが CDでのリカバリーはうまくいきませんでした。
メモリーをもとに戻して再チャレンジしてみます。

お礼日時:2015/02/06 17:46

どのようなソフトを用いてバックアップCDがつくられたのか書いてないのですが、一般的にはメモリ容量は関係ないですし、リストアするHDDにも特に制限はありません。



ただしHDDについては元の使用容量より小さいHDDには復元はできませんし、復元したとしても起動可能になるのかどうかというのがあります。
このあたりの仕組みがわかっていればHDD構成が違ったとしても、起動可能な状態にできるかもしれませんね。

なおノートPCではあまり問題にならないのですが、デスクトップ機では内部スロットに各種の増設カードをいれていることがあります。
こういったものはそれぞれにドライバが必要になるので同じ構成にしておくほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanandesu さん

ご回答頂き有難うございます。

バックアップCDは添付のマニュアルに従い自分で作成したものです。 メモリーやHDDを増設する前にはこのCDでリカバリーを行いましたが今回はうまく行きませんでした。 
マニュアルには「別売の周辺機器(メモリ、---など)を取り外す」とありますので、やはり取り外さないといけないのかもしれません。

お礼日時:2015/02/06 17:33

増設したメモリーは関係ないと思いますが、交換したHDDは容量が元より大きい/小さい


場合リカバリCD挿入時「ハードウェアが違います」のエラーが出るかも。
製品版OSでは問題なくできても、メーカ製PCではOEM版OSを搭載しているため「ハードウェアが違う」とエラーが出る可能性があります。同容量のHDDなら交換していてもエラーは出ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man さん

ご回答頂き有難うございます。

NEC の Desktop Pc ですが 自分で作成したリカバリーCDではうまく行きませんでした。 
マニュアルには「別売の周辺機器(メモリ、---など)を取り外す」とありますので、やはり取り外さないといけないのかもしれません。

お礼日時:2015/02/06 17:20

リカバリCD作成時と同じ環境に戻すのが


ベストです。

 とはいえ、私の経験では、HDDを購入時より少ない要領の物に換装したとか
よほど 特殊な状況でなければ、
HDD換装メモリ増設後でも、リカバリ成功しておりますので、
バックアップ取ったうえで、されては\(^^;)...

XPとのこと、安全運転ご注意で運用ねがいます( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kusirosi さん

ご回答頂き有難うございます。

NEC の Desktop Pc ですが 自分で作成したリカバリーCDではうまく行きませんでした。 
マニュアルには「別売の周辺機器(メモリ、---など)を取り外す」とありますので、やはり取り外さないといけないのかもしれません。

XP パソコンはインターネットには原則繋がずに使用していますので大丈夫と思っております。

お礼日時:2015/02/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!