アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月26日に退去したばかりで、立ち会いの際に147,117円のリフォーム代請求されました。
立ち会いも業者だけで、不動産は立ち会わず不思議ですが。
見積りが、
クロス張替(部屋)34,880円
クロス張替(キッチン)28,340円
畳張替 (6畳) 30,000円
襖張替 (5枚) 20,000円
ルームクリーニング 23,000円

家賃36,500円(内水道代1,500円)
敷金33,000円
約5年住んでいました。
住む前に2年くらい空室で、初期費用抑えたくクリーニングは入ってない状態でした。
クロスも生活による劣化だと思ってます。
(住み始めのころに友人にタバコ1~2本吸われましたが、それ以降は部屋でタバコは吸ってません。)

あくまで、管理人との見積り金額だからと言われ、改めての見積書を待ってたのですが、昨日届いて確認したところ、金額変わらず、リフォーム代としての見積りが届きました。
管理人は10万負担、私は147,117円負担の約25万という金額です。

不動産に問合せするために、色々調べたのですが、上手く飲み込めず、助言をお聞きしたいです。
お願い致します。

A 回答 (2件)

>管理人は10万負担、私は147,117円負担の約25万という金額です。



リフォームの総額が25万円なんですよね。まずは25万円総額の内訳を要求してください。
(断られたら14万円も払う必要はないでしょう。)

次に25万円の内訳をみて、工程ごとに妥当かどうかの検証です。

3番目に、工程ごとの金額がそれなりに妥当だったならば、大家負担か賃借人負担か議論してください。(他の人も書いていますが、通常の損耗なら大家負担です。また壁紙の寿命は6年ですので、5年住んでいたということなら、1/6だけ払えばいいことになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから、不動産に聞いてみて内訳の説明聞いてみます‼
ありがとうございました‼

お礼日時:2015/02/06 15:00

請求はあくまで大家さんが考える責任割合に基づくものです。


そのまま支払義務が生じる訳ではありません。
交渉はこれからです。
畳、クロス、襖の汚れは経年劣化によるため、クリーニング代のみ支払うと主張してみましょう。
(クロスにネジ穴はないですよね?)

ところで退去立会いのとき何かにサインしました?
サインしたなら書類を確認してください。
敷金からクリーニング代を引いた1万円が戻ってきても良さそうなケースですね。
ただ立会いでサインした書類の内容によっては、賃借人が汚したと認めたことになります。
(責任分担を確定させるために立会いします)
その場に立会いサインした以上「よく読んでいない」では相手は納得しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壁にネジ穴等も、故意に破いたり汚したりしてないので、聞いてみます。
退去の際、その場で業者が書いた手書きの見積りのみで最初、金額に納得いかなくサイン拒んでたのですが、書かないと裁判になる、うちは不動産じゃないから書いてもらわないと困る、書いても不動産と交渉すれば安くなると、半ば強引に書かされました。
サイン書く際にも、業者に納得いってない事、不動産の人にも、見積りが届いてからでいいので、金額の説明求めましたが、いきなり請求書が家に届いたのでびっくりしてます。

お礼日時:2015/02/06 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!