プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても長文になってしまいますが調停の経験がある方、そうでなくてもアドバイス頂けらたらと思います。
私達は20代後半で結婚2年、子供が1人います。
去年の夏頃から別居を始め旦那はアパートに残り私は子供と実家にいます。
子供の事で月に一度数日間はアパートに戻ったりしますが旦那は実家に帰ります。

別居理由としては4月に旦那の異動があり激務になり休みも減り帰宅時間も遅く異動に合わせて引っ越しをしたので私も知らない土地で一人で育児している気持ちになって余裕がなくなってしまい結婚する時に実家とも色々とあり、その時は帰れない状態だったので誰にも言えず旦那に当たって喧嘩ばかりの日々だった事がきっかけだと私は思っています。

喧嘩のたびに酷い事を旦那に言ってしまったと反省しています。
ですが私にもそれなりに理由がありましたし結婚直後はお金がなく子供の貯金なんてしてやれず暮らしていくのに精一杯で時には義実家に頭を下げお金を借りた事もありました。
異動してからお給料もあがりやっと子供の貯金が出来ると思っていたのに旦那が独身時代に新車で買って2年ほどの車があったのにハイオク車に買いかえローンが増えたり、お小遣いの値上げも要求され仕事を頑張っているのでいいかと思い多くあげても結局クレジットカードを使われ支払いも増えたので貯金も出来ずそれもストレスでしたし些細な事で嘘をつくので信用もなくなっていました。

旦那は怒ると感情のコントロールが出来ないのか自分の顔を殴ったり物に当たります。
過去にケータイをテレビに投げつけ画面破損、メガネを折る、壁を殴る、窓に向かってテーブルを投げたりしました。
殺せば離婚してくれるのか?吐き気がする。早く死ねばいいのに。などの暴言もあります。

私は喧嘩の延長戦だと思っているので小さい子供もいるし歩み寄る努力もしないまま性格の不一致だけで離婚したくありません。
時間をかけてでも修復したい気持ちがあるので今まで頑張ってきましたが子供もいますし専業主婦なのでずっと待ってる事も出来ないと思うので離婚した時の事も考えなければと保育園、仕事、全て一からやらなければなりません。

話し合うたびに旦那は一緒に住めない。でも先は分からない。時間が欲しい。と言って調停を申し立てる訳でもなく自分と仕事と車の事しか考えてないみたいですが今年に入って旦那の会社がブラックのため急に残業代カットされたり婚姻費用の支払いなどでアパートを維持していくのが厳しいとの事で家族で使う車も売ることになり私の親に任せる事になっていて旦那もそれに同意していました。
家族の車とは別に通勤車として旦那は軽に乗っているのですが最近事故をしてついに動かなくなってしまったみたいで仕事にいけなくなる。車がなければ仕事に行けないどうしてくれるんだ。と焦りからか怒鳴り散らしてきました。

車を売るのは任せるよと言われた数日後には意見が変わったり、都合が悪い話はうるさいと言われたり電話だと勝手に切られてしまいます。
言った言わないの話になるので、まともに話が出来ないのです。

乱文ではありますが別居から現在までだいたいは書いたつもりです。

嘘つきなので本当かは分かりませんがやっと調停も申し立てたみたいです。
私も今の状態だと拉致があかないし2人で話しても平行線で酷いと言い合いになってしまうので調停した方がいいと思っています。
ですがやはり調停では性格の不一致なんだから諦めなさいと言われてしまうのでしょうか?
離婚したくない場合どのように調停で話をしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたがご主人に歩み寄るとしたら、ご主人に対しどんな約束ができますか?


ご主人があなたに嘘をつく理由を考えてみましょう。
嘘をつかれないように、あなたが譲歩することはできますでしょうか?
お金の問題は、思ったより早く解決ができます。
あなたも働けば良いのです。
世帯収入が増えればご主人の精神も安定することでしょう。
これらは我慢して続けるものではありません。
あなたがほんの少しでも私だけ我慢ばっかりと思うのならば、婚姻の継続は難しいと考えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!