アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しければ御回答をお願いいたします。
また中傷や冷やかしは御遠慮願います。

私のことではないのですが身近にいる人が昔から無月経で生理が来ない、また関節リウマチの症状を持っています。そろそろ妊娠を希望なので、良い病院に変えたほうがいいのではないかと思い質問をさせて頂きました。
ネットで検索をしても片方の症状のみの先生や病院しか出てこなく、評判もわかりませんんでした。
関東、できれば東京か埼玉辺りで両方の症状の知識がある良い先生を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、欲を言えば女医さんでしたらもっと安心かなと考えています。
現在は別々の専門病院に通っているのですが、通うのが大変だったり、片方の症状の相談をしにくいということなどで真剣に探しています。

また、色々な方がいらっしゃるとは思いますが無月経やリウマチの症状をお持ちの方で、先生から妊娠は難しいと言われたにも関わらず妊娠された方、現在お子さんを育てていらっしゃる方、何かアドバイスやいいこと悪いこともしありましたら教えていただければ幸いです。

こんな質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは…どちらも詳しいのは難しいでしょうね。

知人の方の気持ちはよ~くわかります。
特に生理や妊娠関係はやはり婦人科の先生じゃないと相談しにくいですしね。
ですが、どのジャンルにもその専門分野のプロというものがあります。
通院が大変ならば婦人科も入っている大きい病院に変更するしかないのではないでしょうか。

あんずクリニックに女医さんがいます
リウマチもみますし内科と小児科が診療科目になっています。
他の病院にも女医はいますが他だと「整形と外科」など微妙にジャンルが異なります。
もし妊娠した場合、小児も診てくれるので産後も相談しやすいかと思います。
1つの病院でジャンルの違う診察をしてほしいというのは厳しいですが、どちらの先生も相談しやすい!
というのは大事ですね。生理・妊娠も女医さんならしやすいですし、小児も扱っているので後々いいでしょう。

リウマチの症状があって妊娠すると、飲んでいる薬が妊娠中に飲めない物やお腹が大きくなって関節に負担がかかった時に辛いという状況になります。
そこは医者と相談していくしかないですね。

>先生から妊娠は難しいと言われた
この発言は不妊治療の専門医に言われましたか?もしそうではないのならまずは気にしないで。
その方に合った様々な治療法があります。
無排卵月経でしたら誘発剤を服用するだけで済むかもしれないですし。

とにかく、妊娠希望で無月経なら今すぐ不妊治療も扱っている病院に行って検査することです。
また、婦人科に行かれる前に「妊娠が難しい」かの質問ではなく「自然妊娠が厳しい場合不妊治療もしたい。妊娠するための治療はしてもOK?」か聞いて下さい。
病院(婦人科)によっては担当医の指示を貰って下さいと言われるかもしれないので。
リウマチ持ちで妊娠や子育ては体の負担を考えると辛いでしょう。
でも、リウマチ持ちでも妊娠出産そして育児をしている方は世の中に沢山います。
今までも担当医から「こういうことはしないで」や「リウマチに効くもの・こと」なんかの説明はもらっていると思います。
それを実践していくのが最善かと思います!
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
大変為になる御回答をありがとうございました!