アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道内の国道融雪剤巻きすぎです。
返って気温がせっかく零下になっているのに、路面はシャーベット状態、
センタライン付近はそのぐしゃぐしゃの状態で、
ちょっとそこにひっかかると、すぐハンドルを取られる。
操作を間違えれば、あっと言う間にスピンです。(実際にシャーベット状態⇒事故多い)

実際融雪剤巻いた後の路外転落車、かなりおおいのです。(水っ気がある状態が-一番滑る。)
現在は、スタッドレスタイヤの性能が素晴らしく向上しており、
氷結路面のグリップ性能は大幅に向上しております。(発泡ゴム⇒特許切れて各社横並び)
気温がマイナスになったほうが(滑りにくくなる)、走りやすいんです。グリップがいい。
車はサビるは-運転はしずらいは、地球に塩巻いてる(環境にも悪い)
まず-いいことないのに,一冬で、どれだけ撒いているんかわからないけど、(何万トン?)
専用のどでかいタンク付きのマシンで、撒くのは簡単かもしれないが,止めてほしい。
冬道を道内中・営業で走っているドライバーにって、融雪剤の散布は冬道ドライブの敵です。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 「百害あって一利なし」の典型だと思いますが。

      補足日時:2015/02/07 07:18
  • 何か、道路維持管理をされている方側から見ると、「しやっているんだぞ」と
    言わんばかりの態度が見えるんだけど(全部が全部とは言わないが)、
    そうじゃないでしょ。その全ての予算はどこから出てくるのですか?
    誰が負担しているのですか?それで生活をしてるのはどちら様?

      補足日時:2015/02/07 08:52
  • 本当は、砂を撒くパターンがるので、アイスバーンになった場所だけ撒いて頂ければ。
    http://thesis.ceri.go.jp/db/files/GR0002600459.pdf

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 06:13
  • 砂を撒く、大型タンク搭載の何千万マンするのか知らないけど立派な、
    専用マシン持ってるんですけどね。道路維持用の大型特殊山ほどあります。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%93%E8%B …

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 07:40

A 回答 (3件)

自分で雪かきしてください。


それなら出動しませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪かきと、融雪剤散布は別モノですよね。
融雪剤散布する暇があったら、その時間を除雪に使ってください。
税金は有効に使いましょうね。道路はみんなのためにあるんですよ。
維持管理する人たちの大変なのはわかりますが、それは仕事ですよね。(納税者のための)
勘違いされていませんか?

お礼日時:2015/02/07 08:38

融雪剤の弊害も理解できますが、状況によっては必要な場所もあります。


例えば、ブラックアイスバーンになりやすいようなところでは融雪剤は効果的です。
つるつるの下り坂の恐怖ですよ。 以前、日勝峠の下り坂で全くとまらず、200mくらい滑ったことがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに効果的な部分は否定しません。
私が言うのは、の別隈なく、例えばR12号線とかR275線のような、
平野の平坦な道路に塩撒いてくれるなって言ってるんです。
実際に、それが原因の事故はいっぱいあるのですが、全部自己責任になってしまうのです。

お礼日時:2015/02/07 08:43

除雪をするんだから融雪剤をまく必要はないと思います。


雪が固まってるの方が運転しやすいし、滑らないですよね。
その代わりアイスバーンの時はまいてもらいたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、(*´∀`*)。アイスバーンになる条件は、充分解っているハズなんですけどね。
ワンパタ-ンで処理するのが、お役人様なんですよ。困った連中なんですがね。
あの人たちは、何かといえば「前例がとか、実績が・・・」ばっかりで、新しいことはやらない。
なんでも人のせいにして、責任は絶対に取らないように仕向けた、仕事しかしない。
ありがとうございました。全くそのとうりですよね。

お礼日時:2015/02/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!