アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、住宅ローンを組むにあたって質問させていただきたいと思います。

住宅ローンを主人名義で組もうと思っています。主人は現在33歳ですが、20代前半の時に身内に頼まれ、消費者金融でお金を借り、末には任意整理を行いました。
25歳の時にすべて完済しました。
昨年、CICとJICCを開示したところ、車のローンと携帯の分割の支払、カード情報しかなく、延滞もなく払っているという情報のみでした。

そこで、先月JAに住宅ローンの事前審査を出しました。
結果はNGということでした。
担当の不動産屋の方が、もしかして信用情報にネガティブな情報があるのかもしれないので、保証人を立てて銀行のプロパーローンにしましょうと言われました。
ですが、あまりプロパーローンに気が進まず、普通のローンでとお願いすると「これがダメなら、あと2年くらいは住宅ローンは組めませんよ」と言われました。
単純に考えて、25歳の時に完済し、それから約8年。ネガティブ情報は10年掲載されますとのこと…。ですが、CIC、JICCなどは保有期間は完済後5年を超えない期間となっています。
信用情報機関に載っていなくても、銀行同士の繋がり、情報共有があるのかもしれないとも言っていました。
消費者金融と合併した金融機関なら、自社で情報を持っていることは考えられますが…。
また、ほかの人曰く7年ともいう人もいます。
個人再生でも、自己破産でもありません。
どの情報が正しいのでしょうか?
曖昧で、根拠もなく噂の域でしかない情報を私たちに伝える担当の人もなんだか信用ができないです。

ちなみに
借入希望金額:2,400万
頭金:150万
年収:460万
他借入:なし(車のローンは、JAの審査がNGと言われた後に一括返済済み)
夫婦2人/子供なし

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご丁寧にありがとうございます。
    一点気になることがあるのですが…昨年、信用情報を開示する前に、車のローン(ホンダファイナンス)が初めNGでした。
    ですが、営業の方が頭金を必ず入れるという約束でということで、ローンが通りました。
    この場合はやはりネガティブ情報があったということなんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/09 20:06

A 回答 (2件)

> もしかして信用情報にネガティブな情報があるのかもしれないので

自分の成績(キックバックかも)になる所に誘導使用としているだけかも。

実際に照会してネガティブが無い事を確認しているのだから、はっきりと拒絶して自分の意志を通すべき。

> あと2年くらいは住宅ローンは組めませんよ
事実無根な出鱈目な話ですから、そういうことを言う相手は信用しないほうが良い。
実際に情報は無いのに、何を根拠に言っているのか・・・。
破産等した場合、官報によって公告されて、この情報保持期限が全国銀行個人信用情報センターの場合は10年なので、こちらと混同しているのかもと思うが。

> 自社で情報を持っていることは考えられますが
そのローンの保証が、その情報を持っているところの関連会社の場合、その自社情報の元に否決になりますね。

> 個人再生でも、自己破産でもありません。
なら、どの信用情報機関でも5年が限度です。
その担当者の言うことは間違っています。

> 根拠もなく噂の域でしかない情報を私たちに伝える担当の人もなんだか信用ができないです
そのとおりです。
基本的に金利等のことは関係なく、買うものがどんなに不利で不幸な目に遭うローン契約であっても、売れた瞬間に不動産屋には金が入り、以後は基本的に無関係になります。
だから、金利が高く、色々な不利になる代わりに通りやすいところ、とにかく自分(不動産屋)に金が入ればそれで良い、という事を考えている可能性が有ります。

> 借入希望金額:2,400万
属性は、余裕で通るとはいえない所。
通らないからと言って、ネガティブ情報のせいとは言えないですね。
10の銀行に申し込んだら最大半分程度の所では審査に落ちる可能性ありという感じでは。

他の所を選んで、また普通に申し込んでいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

> 頭金を必ず入れるという約束でということで、ローンが通りました

債務整理の情報が残っていたら、「頭金」などの条件が出ることはありません。

条件が出るということは、100点満点で合格が80点の所、78点くらいだったようなもの。
情報が残っていたら-100点で、200万円の買い物に、1000万円くらいの不動産を担保に出して、それでもローン審査に通らない可能性の方が高いというような審査になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
事前審査に落ち、少し疑心暗鬼になっているようです…。
とてもご丁寧にお答えいただき、少し安心しました。
また焦らず家のことも考えてみます!
ありがとうございました。