dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車釣行で大きなクーラーが持っていけないときや、小物狙いで大きなクーラーを持っていかないときなどに、大物が釣れてしまった場合どうするのが良いでしょうか?
そういった場合に備えて何か手軽に準備しておくと良いものなどありますか?

私は自転車釣行派で、釣った魚は出来るだけ食べることにしています

恐らく釣り場は自宅から自転車で40分以内の場所になります
冬はビニール袋に入れて持って変えれば問題無いと思うのですが、夏に青物など足のはやい大物が釣れたらどうするべきか悩んでいます

そのような魚が釣れた場合はその時点で釣りは止めて急いで家に帰るつもりです

何か良い対策があれば教えてください

A 回答 (4件)

私はバイクですが、基本的に中型青物までのつもりでクーラーバッグを持っていってます。



しかし、不意の大物対策として100均の断熱シートを持っていってます。
こたつの下に敷くものです。
バッグに入らなければシートで氷と魚を包みます。
私も40分くらいですが、大丈夫ですよ。
昨年秋口につれたサワラも刺身でいけました。

これなら釣り場まで持っていかず、バイクに引っ掛けたままで、盗難等があっても気になりません。
盗られたことはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今、断熱シートのようなものがあれば良いなと思っていたところだったのですが、100均で実際に売っているのですね!
あまりにもタイミングが良すぎてびっくりしてます(笑)

実際にそれを使っていらっしゃる方の話が聞けて良かったです
内臓を出した腹に保冷剤を詰めて断熱シートとナイロン袋に包んで自転車の荷台に縛り付けるのが良いかなと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2015/02/12 08:02

包丁持参で、血抜きして、うろこを取って、お腹を出して、軽く洗って、切り分けてから、ナイロン袋に入れて運ぶというのはどうでしょうか? 地抜きした刺身はおいしくいただくことができます。

これは、実際、私の行く磯ではよく見かける光景です。
    • good
    • 3

少し立場は違うのですが


外回りに仕事の時 昼休みパックロッドで釣りをします(社用車でクーラーは積めない)
たまに スズキの70オーバーが釣れ 状態の良い(居着きじゃなく回遊)のならキャッチします
血抜きして腹とエラを取り新聞紙に包み(使い捨て手袋持参) 夏ならコンビニで氷り
持参の厚手のビニール袋(旅行用の分厚いの)を2つかぶせて持ち帰ります。

釣り仲間のチャリ釣りの友人は 自転車の荷台に大きめのボックス(普段はタックル入れ)に入れて持ち帰る 中身のタックルは折りたたみのリュックに入れてます。
他の原付きバイク釣りの友人は リア荷台にクーラー固定(タックルボックス兼用)
100均の大きなビニールバックに入れ前の荷台に突き刺す派もいます。
取りあえず 血抜きして腹を割いたら新聞紙が基本 夏場はスーパー(無料)かコンビニで氷りでしょう。
買い物でも40分は普通 処理さえすれば傷みませんよ 今の時期はそのまま 春秋は自販のジュース
夏は氷り 氷ったジュースでもOKです。
    • good
    • 0

近くのスーパー、コンビニに行けば発泡スチロールの箱がもらえます。


冷凍物を何か買えば氷ももらえます、有償でもあるしね。
用意しておくものは縛り付けるバンド、ローオプの類だけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!