電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!今回初めて野菜を植えました!
何もかもはじめてで、至らない点も多々ありましたが
やっと、ナスが出来てくれました!

・・・しかし、今見ましたら、ナスに黄色?緑?のちっちゃな虫見たいのが
たくさんついてしまっていました!!!
これは、あぶら虫みたいなものでしょうか??
この場合どうしたらいいですか・・・。
このナスはもう無理なのでしょうか??
もっと調べるべきでしたが、すごくショックを受けました・・・。
これからの勉強のためにどなたか対処方法を教えてください・・・。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

黄色?緑?黄緑?ちょびっと茶色っぽい?^^;;;


大きさは1~3mmほどかな。

私は木酢液を使用してます。
ホームセンターで1.5リットル、薄めるタイプで600円ほど。
アブラムシなら食酢を薄めて散布してもいいと思います。
(木酢液はいろいろな害虫にいいのでそちらのほうをお勧めしたいのですが)
キラキラしたものを嫌うようですから、アルミホイルを吊るすのも有効らしいです(これは経験がない)。
あと、黄色が好きらしく、黄色い器に水を張って置くとそちらによって来るとも聞きました。
これは試しましたが水が腐るのが嫌ですぐ止めてしまった^^;

ハダニに関しては経験がないので、アドバイスできないです^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません!

木酢液を買って来ました!さっそく実行してます!
キラキラしたのが嫌いなんですね!初めて知りました!
いろいろ詳しく教えていただいて、とてもうれしいです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 18:14

いやな虫・・・、でも農薬は使いたくない。


家庭菜園では悩みの種ですよね。

>これからの勉強のために・・
かもわかりませんが、下欄URLをご参考までに。

『元気丸』は、TV番組の「鉄腕ダッシュ村」で無農薬として放送されていたようです。
『木酢液、竹酢液』の作り方も紹介されています。

野菜に活力も与えてあげられるし、土壌改良剤にもなるみたいですね。

元気出して、美味しい野菜作りに再チャレンジしてください!。

参考URL:http://www.chitac.com/dash/genkimaru/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした!

そうなんですよー!農薬は使いたくないんです!
木酢液の作り方なんてあるんですね!びっくりです!
土壌改良剤も、試してみようと思いました。
諦めずにもう一度チャレンジします!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 18:16

こんにちは。



恐らく葉ダニだと思いますが、木酢液をスプレーしたり、朝夕に潅水をマメにして乾燥しないようにすればいなくなります。
葉が込み合っていれば重なっている部分の傷んだ葉を少し間引いて風通しを良くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません!!

木酢液!早速購入してきまして、実行しております!
風通しを良くする事も大切なんですね!
大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!