プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会の席上で、みんなに聞こえるように人を侮辱した場合、罪になりますか。

A 回答 (5件)

その発言が「侮辱」にあたるかどうかが問題です。



侮辱であるとすれば損害賠償請求の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/12 09:09

そのままでは難しいです。



まずは証拠を集めて、訴えでましょう。
後は司法が判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/12 09:08

前科などがなく、加害者が反省していれば、よほど悪質で無い限り、起訴猶予処分くらいが妥当かと。



民事では、侮辱の内容にもよりますが、数万~数十万円の慰謝料請求対象かと思います。
ただ弁護士を起用して裁判などすると、弁護士費用倒れになりかねないレベルなので、ソコソコの金額で示談するのが賢いかな?と思います。
    • good
    • 0

侮辱の内容によります。



その人の、社会的評価を下げる危険性があるような事実を
示してやれば、名誉既存罪が成立します。
実際に社会的評価が下がったことは必要ありません。
そう発言しただけで成立します。

事実を示さずして、単にバカとか愚か、といっただけなら
侮辱罪になります。

また、犯罪とは別に、不法行為として損害賠償の問題も
発生します。

ただ、実際問題として、そのような軽微な犯罪の場合
警察に訴えても相手にされないでしょう。

弁護士を通して告訴すれば、相手にしてくれる可能性
が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/12 09:08

可能性はゼロではないです。


が、飲み会の発言程度の内容を、被害届や告発状を警察や検察が受理、起訴されて有罪にってのは普通考えられないです。
発言者が、よっぽど社会的地位が高い、社会的影響力が高い政治家やタレントとかなら、多少状況は違うかもですが。

普通の会社の普通の人なら、せいぜい、
・謝って終わり
・会社なんかで注意なんかの処分を受けて終わり
・行っても民事で損害賠償
とかでは。

警察行ったって、まずは当人同士でしっかり話し合いしてって諭されて終わりってパターンだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/12 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!