電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、初めて新車を購入しました。
シートの匂いが気になったので、家にあった消臭スプレーをしたのですが、それは車専用のものではありませんでした。普通の布製品用のスプレーです。今のところシートの色が変わったりはしてないですが、日が経つと何か変化してしまうでしょうか?
しかもそのスプレー、ファブリーズのケースに入れた100均の除菌スプレーだったようで…
水拭き等で拭き取った方がいいですかね?(>_<)
ちなみに、その100均のスプレーをかけてしまったシートに車専用のスプレーしたら化学反応的なものは起きてしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

気になるなら 蒸しタオル お湯を絞ったタオルで 拭いてみては?

完全には、ふき取れませんが 少しは取れると考えます。
100均の商品は、どんな素性のものか?なので 車内などには、使用しないほうが 安心ですねー
自分は、普通のファブリーズを 掛けちゃいますねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、100均と知らずに使ってしまいました(>_<)今後使うとき用に自分でファブリーズ用意しようと思います。

全面にやってしまったということなら、それは放置しておくしか無いと思います。

色の変化については何とも言えませんけど。
吹いてしまった液を除去するほうがずっと大変だし、完全には取れないでしょうから。

肝心なのは、その後の話ですが…
「何もしないこと」が大事です。
シートの臭いは徐々に消えてなくなっていきますので、放置するのが最良なのです。

勘違いされている方が多いし、メーカーも言わないのが困ったものですが、いわゆる「消臭剤」というものの働きは「元にあった臭い」を消すのではなくて「新たな匂いをつけることで隠す」だけなのです。
だから、溶剤として「アルコール」を使い、揮発が早いようにできています。
実は、嗅覚を誤魔化しているだけなんですね。
トイレの香水と原理は同じです。

臭いというものは必ず「物質」とともにあります。
臭うのは物質です…物質が持つ特有の匂いが、物質が付くと臭うということ。
つまり、物質を除去しない限り、臭いは本当には取れてはいないということになります。
シートに使われている何らかの材料が出す臭いならば、それが除去されるか、大気中の何らかの物質と結びつくなりして、違うものに変化してしまうとかすれば、臭いは消えます。

消臭剤は出来る限り使わない方がいいのです。
汚れがついた時には、出来る限り早く汚れを取り去り、中性洗剤を薄めた水などで「叩き洗い」をして、取り除きましょう。
シートカバーを付けておくのも、ひとつの方法です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。放っておいて様子を見たら特に変化はありませんでした。しばらく手をつけず、このまま自然に匂いが消えるのを待とうと思います。