dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ステップワゴンRF-3なんですがセカンドシートを対面シートにした場合
セカンドシートにチャイルドシートって取り付けできるのでしょうか?
チャイルドシートが後ろ向きになる感じです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

シートベルトで固定する物であれば無理でしょう。
ISO-FIXであれば、アンカーの位置によっては付くかもしれません。
例え可能であっても、自動車メーカーもチャイルドシートメーカーも良い顔をしないでしょうね。安全試験もしていないし、どんな想定外のことがあるかわかりませんから、「走行中は対面にするな」と書いてます。

ボルボ社は「できるだけ長く後ろ向きにした方が安全」ということで、4歳くらいまで後ろ向きを提案しています。でも、それは専用のチャイルドシートを使った上でのことでしょう。

対面モードで固定すれば、3列目から様子が見られるという気持ちはわかります。でも日本ではそれを実行できる環境はありません。
    • 0
この回答へのお礼

うちには子供が居ないのですが、今度、親戚の子供を預かるに当たり質問にしました。
やはり無理なんですね有難うございました。

シートベルトが使えなくなりませんか?

ワゴン車での対面シートは停車時に利用するもので走行中の対面シートの利用は禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、有難うございました