アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.goo.ne.jp/topstories/region/401/68f7 …

このニュースを見ましたが、その前に、たまたま、自力で"大阪都構想"についてのヒヤリングを大阪市内各所で1ヶ月かけて行ったという団体の人から話を聞く機会がありました。

それによると、約6,000人超の大阪市民に尋いたところ、この"大阪都構想"について、その名称を耳にしたことのある市民の方々はほぼ100%に近く多かったものの、その中味・内容を具体的に訊いて答えられた市民の人数は逆にほぼ0に近かったそうです。

で、5月に実施されるであろう住民投票ですが、今もし投票するとしたら、"大阪都構想"に賛成しますかor反対しますか、との質問に対しては、ほぼ五分五分で拮抗した数字だったそうです。

但し、続いて次の質問の仕方を二者択一ではなく、"大阪都構想"に対して、これを理解した上で賛成しますかor反対しますかorこの構想内容自体を理解し得ていないか、との質問にした場合には、反対がほぼ4割弱、賛成は1割強、理解していないが5割弱、という結果だったとのことです。

また、ある商店街(複数の)での聞き取りでは、こんなオバハンやオッサンが異様に多かったそうです、「"大阪都構想"か、何のことかよう解らへんけど、橋下はんが言うとることやから、応援するで、ガンバッテや橋下はん…」

この話を聞き、ある種の恐怖感をも覚えました、こんなこと、こんな程度のことで住民投票=究極の民主主義云々、とかナントカとされてしまってはたまりません、その結果・結論って、コレって物凄い恐ろしさ感じませんか。

ひょっとしたら、橋下徹という人物は、こんなコトなんかを全て解った上で折り込み済みで仕掛けているんでは、いや、仕掛けているような気が…。

こんなことで、ホンマにいいんですか、教えてください。
特に、大阪市民の方々、マジで教えてください。
真剣に、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

不満なら啓蒙活動でもなさってください。

世の中の大半のことがそうですから。
要は、自身の住んでる自治体がどうなろうと、住民税が安くなって、サービスが低下しなければ。それでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この調査に胡散臭さが判明しましたので当質問を閉じることにします。