アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が、21年20kmオーバーのスピード違反、26年3月に黄信号のつもりだったのですが赤信号だと言われ信号無視、先日赤信号の点滅を徐行でいいと思い違いをしてしまい、赤点滅信号の信号無視で違反してしまいました。
毎日運転しなければならない仕事なのでとても心配です。
免許停止になるのか教えてください。

A 回答 (2件)

まぁ21年のは計算に入れる必要はないです

26年3月の分もそれ以前の無違反の期間から3ヶ月後には計算に含める必要はなくなりました

なので、今現在の持ち点は先日の2点となります

ですが・・・・
大丈夫ですか?
黄色信号も点滅も思い込みですよね?
ルール認識もあやふやだし、今現在は自分の違反だけで済んでいるけど
そのうち他人を巻き込んだ事故にならなければ良いのだが
    • 1

今の所は、信号無視を2回なので減点2点×2=4点です。

26年3月に信号無視して、先日というと今年の2月の話しですか?
21年の時のスピード違反の点数は、1年間 無事故無違反であるなら点数は消えます。
なので、26年3月の時点では、点数は15点に回復しており
信号無視で減点2点なので13点
3点以下の軽い違反については、3ヶ月間無事故無違反であれば点数が15点に回復します。
よって、最近の信号無視で2点引かれているので
現在は残り13点ですね。
3ヶ月間、無事故無違反が続けば15点に回復します。2月に違反したのでしたら5月まで
なにもにければ15点も戻る
3ヶ月以内に4点減点されるような違反をおこせば免許停止処分になります。30日

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こちらにも似たような質問があるのでのせておきます。
車の運転でなにが重要かって言ったら、運転手の判断力なんですよ。
事故を起こす人とか、違反を繰り返す人ってのは、その判断力が鈍い事になります。
この道はあぶなさそうだからスピード落とそうとか
ここの交差点は見通しが悪く、歩行者とか自転車が飛び出して来そうだとか
事前に判断して、停止表示がなくても停止するとか、徐行するとか
そういう判断が出来ないと駄目です。
ここには、一時停止がなかったからとか言ってるような人は駄目ですね。
うちの近所は、一方通行が多くて、見通しの悪い交差点もたくさんあるので
交差点では、自転車が飛び出して来て車と接触して救急車で運ばれたりする人をよくみかけます。
そういう交差点には、一時停止の標識もないから運転手はそのまま突っ込むわけですね。
でも、ここがあぶないと思ってる運転手は自分の判断で一時停止したり
徐行するのでそういう人は事故を起こしません。
なので、運転手は常にそういう判断力がないと駄目って事です。
私がこの前、免許の更新の時に講師の方が言ってましたが
ゴールド免許取れる人と取れない人の差は
運手の判断力の違いとおっしゃってました。
という事でそういう気持ちで運転していれば、事故も違反も皆無です。
    • 0