プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
免停前の意見の聴取についての質問です。

過去に二回消音器不備(どちらも借りたバイク)で初めての免許停止。
一年立たない内にスピード違反30kmで二回目の免許停止90日。

それで気を付けていたのですが、先月に会社の先輩にバイクのツーリングがあるんだが寂しいから後ろに乗って来てくれと言われ断れなかったので仕方なく後ろに乗っていったのですが、途中で(疲れたから運転交換しろ)と言われ交換しました。
ちょっと走ったら別のバイクで来ていた先輩がスピード違反で捕まったところ、別のお巡りさんに声をかけられ(このバイク消音器がダメになってる!)と言われ消音器不備で僕が二点引かれました。

そこで来週、意見の聴取なんですが、この事を説明して断れなかったので止むを得ず運転した、反省してますと正直にいえば60日に短くしてもらえる可能性はありますかね?
またなんて言えば短縮になる可能性がありますか?
僕は地元のゴミ拾いなどにも家族で参加しているんですが、この事も話したら多少変わりますかね?もちろん証拠などはないですが…
ちなみに茨城県ですm(_ _)m

A 回答 (2件)

過去に二度やってるのを三度目では「反省している」というのは

言い訳にもなりませんね。
    • 0

無理です。

>この事を説明して断れなかったので止むを得ず運転した、
断る以前の話で、消音器が壊れてるバイクに乗ること自体が違反ですよ。

>60日に短くしてもらえる可能性はありますかね?
いやいや・・・講習受けて45日に短縮して貰う方が15日も短いよ。
軽減は無いですね。
    • 0