電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式で姑に大恥をかかされました。
親族顔合わせで夫の腕を組み、私に向かって今日だけ◯◯くん(夫)貸してあげると言われました。
もちろん私の両親、弟夫婦、親戚一同は唖然としていました。
フラワーシャワーの時には私の顔面めがけて投げつけた後、通り過ぎる私の肩をポンと叩き、◯◯くんを取るなと言われました。
披露宴で私がお色直しで席を外した時には高砂に上がり夫の頬にキスをして記念撮影。
とどめに御手洗いで一緒になった私の親友(前職場の部下)に私の悪口を言っていたそうです。
私自身あまりプライベートな事は話さないので知られたくない事まで言われてしまい大恥をかかされました。
100歩譲って夫の友人に私の悪口を言うならまだしも、面識のない私の親友に私の悪口を言うなんて、何を考えているのか全く理解できません。
姑からしたら可愛い息子を取った憎き嫁なのでしょうが、どんなに憎くても祝いの席で、ましてや可愛い息子の立場を考えたらそんな言動はできないと思うのですが.....
今後どのようにお付き合いすればいいのか正直わかりません。
おそらく私が何をしても気に入らないでしょうから。

ちなみに私は猛反対したのですが、義実家の隣に新居を購入させられました。
義両親、義祖母、夫に説得をされましたが最後まで首を縦には振りませんでした。
しかし私の意見は全く無視され、義両親と夫で不動産屋と話をつけ頭金を支払い購入に至りました。
嫌でも毎日顔を合わせます。
雨戸を開ける音を聞き起床時間のチェックをされ、買い物に行くときも玄関を閉める音を聞き窓の隙間から覗かれ、料理をすれば換気扇から漏れる匂いで何を作っているのかチェックされています。
こんな姑に私は笑顔で接するべきでしょうか?
夫に愚痴を吐いても、面倒くせーんだよと言われるだけです。
もう毎日がしんどいです。
私の我慢が足りないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

そんな姑いるんですね…


じゅうぶん我慢してると思います!すごすぎます!ストレスたまりませんか?
もう家を買うときにここに家を買うなら離婚するとでも言っておけばよかったかもですね…後の祭りですが…

全く旦那が話を聞いてくれないようですね…旦那が味方してくれないのは辛いし、この先が思いやられますね…
子供さんはいらっしゃいますか?できてからはもっとひどくなる気がします、、、
旦那が相談にのってくれないなら、本気で悩んでることを真剣に話して、こんな監視される生活を続けていくのは無理だからなんとかしてくれないなら離婚も考えてるくらい悩んでるの!と投げかけるしかないですよね…それくらいのことをしない限り旦那さんは動いてくれないでしょうね…
そんなに姑に笑顔で頑張らなくてもいいと思いますよ!挨拶程度で、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう十分ですかね...私もそんな気がします。
子供はまだいないので、離婚するなら今かなと悩んでいます。
私もこんな姑がいるのかと、ただただ驚いています。まるでテレビで嫁姑問題を見ているような気分です。
gatako-1231さんがおっしゃる通り、一先ずは挨拶程度の付き合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2015/02/26 17:49

うちの姑もひどいんです。


新婚旅行に一緒についてきた上に、ことごとく文句垂れまくり…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新婚旅行に一緒に来るなんて、、、
もうどうかしてますね(笑)

お礼日時:2015/02/26 17:44

あーーー似た経験をした者からですが・・・



一生懸命、努力して、少しでも相手が気持ちよくしてくれるようにしていても・・・報われませんよ
たぶん、離婚することになるでしょうね

離婚も視野に入れて、微笑みながらも姑とご主人の態度や言った言葉を記録しておくことをオススメします
記録は日時と時間も忘れずに!
また、近所や友人などに言った暴言も残しておいたほうがいいでしょう


私はデキ婚だったので、子供が高校を卒業するまで耐えました
が!!そのために精神的に病気にもなってしまいました
今はもう大丈夫ですが、苦しくて辛かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり記録は残したほうがいいのですね。
精神的なダメージって本当に辛いですよね。私もストレス性の胃炎に悩んでいます。
不利にならないように、日記をつけることを習慣づけたいと思います。

お礼日時:2015/02/12 21:09

こんにちは、女です。



>私の我慢が足りないのでしょうか?

足り過ぎです。
我慢しすぎたから、この状態です。
義両親(特に義母)と、旦那がおかしい。

>親族顔合わせで夫の腕を組み、私に向かって今日だけ◯◯くん(夫)貸してあげると言われました。
>もちろん私の両親、弟夫婦、親戚一同は唖然としていました。
>フラワーシャワーの時には私の顔面めがけて投げつけた後、通り過ぎる私の肩をポンと叩き、◯◯くんを取るなと言われました。
>披露宴で私がお色直しで席を外した時には高砂に上がり夫の頬にキスをして記念撮影。

結婚式の時点で、嫁いびり宣言されているし、
それに対して何も言わない旦那も、マザコン宣言しているようなものです。

旦那も完全に義母の味方のようですし、
まるで2ちゃんねるの世界ですよ・・・
そういうのお好きじゃないかもしれませんが、
良かったら見てみて下さい。
質問者さんと似たような状況の人が、たくさん書き込みしていますよ。
あなたの旦那のような人をエネ夫と言うそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%CD%C9%D7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エネ夫...初めて聞きました。
確かにそうですよね。夫がきちんと言ってくれれば私もここまで苦しんでいませんでした。
義実家の隣に新居を構えた以上、何かあった時には間に入って欲しいとお願いをしているのですが、聞き入れてもらえません。
姑どうこうの前に、一番の問題は夫かもしれませんね...。

お礼日時:2015/02/11 21:43

ある意味でラッキー!!



離婚の理由が明確で、何かあればあなた様に有利だからです。
それに、慰謝料もいただけそうです。

とにかく、記録をつけておきましょう。
日付と言われたこと、されたこと。
いざと言う時に提出できるように証拠となる日時の記載のあるものをとっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね...。
毎日鬱々と離婚も視野に入れ始めたので、何かあった時の為に記録に残したいと思います。

お礼日時:2015/02/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!