プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3ヶ月目の嫁です。
夫の実家とは車で10分ほどの近隣に住んでいます。

夫の母親は、私からするとずけずけとあまり人の気持ちを考えずにものを言うほうで、
結婚前から夫や夫の親戚からも、
「姑は一人っ子育ちで、悪気は無いがずけずけとものを言う」と言われていました。

結婚前から姑の物言いにはカチンとくることが多かったのですが、
結婚してからは会うたび(週1ぐらい)にカチンと言うことを言われ、
いい加減うんざりしてきました。

夫や舅も、「悪気は無いから~」と姑の物言いを容認してして、
夫は私が腹をたてていることすら気づいてなかったようです。

お正月に腹が立って、私もキレてしまいました。
姑は「悪気はなかったから~、こんなことで怒るなんて思わなかった~」みたいなことを言います。

私は神経質な方なので、自分がイライラするくらいならば、
姑とは距離を置いて付き合うのが一番かと思うのですが、
夫は何かにつけ「二人で」実家に行きたがります。

私は盆と正月ぐらいで済ませたい、
夫が実家に行きたいならば一人で行ってほしいと思うのですが、

私の行動はやりすぎでしょうか?
助言、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

末っ子ですが、故郷から母を引き取り同居しています。


一番上の兄は東京で自分の家族と暮らしていますが、兄が年に2~3回、兄嫁はもう2年以上も母と会っていないはずです。

まあ、僕も兄も50過ぎで兄嫁もそれなりの年齢ですし、母も父と死別してから弱っていますし80過ぎ、もう少し優しくしてもいいとは思いますが、昔いろいろあったようです。

そういったことがあったので、全く想定していなかった末っ子の僕たち家族が母を引き取るしかなかった。
そのために買った家を買い替えて二世帯住宅まで建てました。
まあ、できちゃうので、やってしまったとも言えますが、、
兄は、申し訳なさそうな素振りも見せますが、兄嫁は口では「今度…」と繰り返しながらも、盆暮れ正月も来ない。
したがって、兄の方の孫も来ない。

いろいろあるでしょうが、ゆくゆくは仲直りできるように配慮して距離感を保つことが大切だと思う。
あまり極端なことをしたり、悪意をむき出しにすると、取り返しが付きません。

兄たちが何もしない分、妻も子供達も、僕の母にナチュラルに優しさを持って接し、同居して人間的に成長したと感じられるのは、僕としては誇らしく思います。

結婚20年超の50代不良オヤジ♪
    • good
    • 0

>私の行動はやりすぎでしょうか?



全くやり過ぎとは思いません。「盆と正月」まで旦那様に譲ってあげるのですから私は寛大だと思います。
私は結婚1年ですが、既に「次に会うのは誰かの葬式の時だ、もうあんたの家族には会わない」と宣言しましたよ。うちの主人もご質問者様のご主人と同じく「二人で」実家に行きたがります。
なぜ二人でなければいけないんでしょうね?
私はお正月に自分の実家に一人で帰りましたが、結局主人は帰りませんでした。私の職場の人たちにきいてみると、結構一人で実家に帰っている人もいます。理由は、遠かったり連れ合いが忙しかったり色々ですが・・。

私の理由は姑と義弟です。
姑は、主人によれば「母一人、子一人で育った正真正銘の苦労人だ。」と同情いっぱいに言いますが、私が見たところでは、ただの「一人っ子育ちのわがまま女」(ご質問者さまのところと同じかな?)です。
主人は長男ですが、姑にとってこの世で一番大切な人は次男一家。次男は姑と同居しているわけでもないのに。
「次男一家のためなら何でもせよ」といわんばかりの事を、私に電話で繰り返し嫌がらせのごとく、手をかえ品をかえ言ってきたのです。

私が怒るたびに「悪気はないんだ、許してやれ。親父が後ろで指図しているんだ。親父がいけない。」と、旦那はマザコン?のように唱えるだけ・・・。
旦那が重大な病気を抱えていることを姑に告げても、自分の息子なのに心配すらしない。心配するのは可愛い次男の懐だけ。
下のどなたかもおっしゃられていましたけど、「悪気なく嫌がらせを言う」ということは、「根が悪い人」なのですよ。

それでも旦那の親にはかわりはないわけですから、夫婦の間ではできるだけ姑のことにはふれないようにしていますが、私の心はただ一つ。姑に2度と会う気はありません。仲良くする気持ちもありません。「あなたは器の小さいバカな女だね」と誰に言われても、私の心は微動だにしません。
子供を平等に愛せない、好きでない息子の嫁はただの使用人だと思っているような姑と、「タカリ」のように夫の金に群がる夫の家族となぜお付き合いをしなければいけないのでしょう?
2度と会いませんよ、2度と。

主人は最近なぜか、自分の家族のことをあまり口にしなくなりました。
あきらめたのか、私が怖いのか???
信頼できる友人に相談したら、「奥さんに謝るしかない、これから世話になるのは奥さんだろう?」と言われたそうです。

半分愚痴になりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>結婚3ヶ月目の嫁です。


夫の実家とは車で10分ほどの近隣に住んでいます。
>私は盆と正月ぐらいで済ませたい、
夫が実家に行きたいならば一人で行ってほしいと思うのですが、

私の行動はやりすぎでしょうか?
助言、お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この距離で、盆暮れというのは、いささか無理では。
そのうちダンナがご招待しようということにもなりそうだし。

遠慮のない口をきくということはいい意味でも、悪い意味でも
「身内」だと思っていることの現われだから、遠慮してないということでしょう。

デモ、いやなのはいやだと思います。

ベビーでも生まれたら、その距離は、いやでも半年に1回は無理でしょう。

月1ぐらいは慣れておいたほうが「身のため」デハ?

そうでないなら、盆暮れ以外はいけそうもないようなところに転居。
仕事をしていると、ソウソウ、毎週は無理ですから
生活自体をそういうシフトにしてしまうとか。

会いたくないから行かないという、スタンスで角が立ち、
それでなんともなければ問題はないですが、
むやみと、角を立てるというのが得策とも思えないから、
毎週行かなくてすむような口実を作るのが一番でしょう。

行っても、会っても、そうそう、することがあるわけでもないし、
面白くもない話で時間がつぶれるのは確かにいやだよなぁ・・・と思う。

更に、いやみに近い感じにカチンとくるのだから、わかる。
デモ、ベビーができるといやでも今度は、襲いに来るから。
間引きしてあうことにも慣れておいたほうが良いと、忠告しておきます。
    • good
    • 0

悪気ある、無いは関係ないですね~



あなたがうんざりしてる事だけが事実なんだから。

距離をうまくおいたら?
あんまり露骨に嫌う態度を見せちゃうと、そこは夫の実母。
夫だって気分良くないと思う。

だから適当にうまく、いちいちカリカリしないで
「勝手に言っとけば」とサラリと流すように訓練する。
これが又難しいんだよね?

でもこの姑を教材として学習したらいいと思います。

そのうち慣れると思う。

もしそれが出来ないならば
つきあわない。

それだけです。

「え?姑よ?そんな事は出来ないわ」って考える人が多いと思うけど
姑だろうと親戚だろうと、不愉快な思いをしてつきあう必要ないです^^
    • good
    • 1

そういう人だと思ってしまえばなんてことないのでは?


一言一言まともに受け止めずに、同じようにあっけらかんと笑って言いたいこと言ってやればいいんと思いますよ。
こんな楽な事ないですよ。胸に貯めるからしんどいし、
ご主人に言ってもわかってもらえないから腹が立つんですよね。
だったらこっちが変わって、喧嘩するのではなく、何でも言い合える仲になればいいだけの事です。・・・と、思います( ..)φ正直いってうちの姑も同じですからよく分かります・・・。でも、私は主人の前でもズバズバ言いますよ!顔で笑って心で怒鳴って・・・なんてね。
    • good
    • 0

悪気がないってことは本心で嫌味を言ってるってことなんですけどね。


そういうことを旦那や舅が怒らない家庭はうまくいきませんよ。
旦那も貴方が嫌な思いをするのに二人で帰りたがるのはいけませんね。
もう「いい嫁」じゃなくてもいいんじゃないですか?
どっちみち姑の態度は変わらないでしょうし、
よっぽどのことがない限り反省することはないんですから、
旦那に「姑さんに会いたくないから行かない」で十分かと。
多分、そのまま姑に伝えそうな旦那みたいですから、
その時の姑の対応で、本音が分かると思います。

参考までにリンク貼っておきます。必要ならばイメトレにどうぞ。

参考URL:http://ameblo.jp/yometome/
    • good
    • 0

私も姑(我家から車で20分の所に住んでいます)の言う事にカチンカチンくることが多くてすっかり


足が遠のいています。悪気がないと思って言っているほどタチの悪いものはありませんものね。
法事など、どうしてもという時は行きますが、それ以外は主人と子供で行ってもらってます。
初めのころは、どうしてママ(私)は来ないのかしら?などど言ってたようですが(こういう姑は
原因が自分にあるとは間違っても思ってません)、今は私ヌキでも気にならないようです。
でも、こんな私でも主人や子供が食事をご馳走になったり、何かを買ってもらった時は
お礼の電話を一発いれています。これでうまくいってます♪
    • good
    • 0

わたしも旦那に一人で行ってもらうといいと思いますが


旦那はちっともわかってないのですね
    • good
    • 0

やりすぎじゃないと思います。


嫌なら行かなければいいと思いますよ。
これからどんどんストレス溜まるだけだし。

ご主人に本当にイライラしてしまう、
しばらくお義母様とは距離を置きたい事を伝えてもいいかと思いますよ。
そうすると質問者様の気持ちを少しは汲んで、
お義母様に注意してくれるかもしれないし…
    • good
    • 0

>私の行動はやりすぎでしょうか?


全然。

むしろ母親と女房が仲良くできると思っている旦那さんに問題があると思います。

母親と息子、旦那と女房の間に愛情があればあるほど、上手くいきません。こんなの常識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!