【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前ある社長の給料未払いの件と損害賠償の請求の件で労基の人に相談した所、その社長は「給料を支払わないのは本人が取りに来ないだけで、来たらちゃんと支払う」と答え、給料未払いの件と損害賠償の話しは別問題であることを承諾したと労基の人に言われたので、ついこの前直接社長の家に取りに伺ったのですが、損害賠償の領収書が無いのに提示できる訳無いとか、それでも損害賠償を支払う約束をしないと支払わないと意味不明な返答をされました。

そしてここからが本題なのですが、その時の会話のほとんどが脅す様な口調で、

1.「このヤロ」と喧嘩腰で言われる。

2.私がかぶっていた帽子をいきなり取り、地面に叩きつける(録音で叩きつける音も拾えてました)。

3.眼つきが気に入らなかったのか、「喧嘩売ってるのかこの野郎」とガンつけてると因縁つけられ、「喧嘩売ってるなら買ってやる。来い」と言われました(付いて行ったら相手の思う壺だったので付いて行きませんでした)。

4.「損害賠償を支払って欲しいなら、私が壊した物の領収書のコピーをください」と言ったのですが「んなもんある訳無いだろ」等と言われ、挙げ句の果てには「支払う気が無いなら頼むよ人に?取り立てのプロに頼むよ?」と脅されました(領収書が無いのに弁護士が動く訳無いと思うので社長の知り合いのヤクザ以外他に思い当たる節が有りません)。

5.もし領収書のコピーを渡した後、私が支払いを拒否したら訴えれば宜しいのでは?と確認したら「ふざけるなこのガキ」と睨みつけながら言われました。

6.「こうやって殴られたい?」と言われ、殴る素振りをされて脅されました。

という内容を左胸ポケットに忍ばせておいたiPhoneで秘密録音できましたのですが、これで脅迫や暴行を立証させる事ができるのでしょうか?

また、立証できた場合、この内容の被害届を警察は受理してちゃんと動いて頂けるのでしょうか?

ちなみにその社長は以前、知り合いのヤクザが部屋を借りるのに自分の名前を貸していたらしく、それが発覚して約一カ月程警察に捕まってました。

A 回答 (1件)

この秘密録音の内容で「脅迫、暴行」の立証はムリでしょう。

「支払う気が無いなら頼むよ人に?取り立てのプロに頼むよ?」が微妙ですが、取り立てのプロが何を意味するのか明確ではないですし。

少なくとも「暴行」は絶対ムリです。
あなたが暴行された事実がないですから。

給料未払いとあなたが損害賠償請求を受けるのは別、ということは理解できているんですよね。

だとすれば、給料未払いは「払わなければ訴える」、損害賠償請求の件は「請求書出してください」って言うだけですよ。
で、弁護士に相談ですね。

あなた一人で解決させるのはムリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「こうやって殴られたい?」と言われ、殴る素振りをされるのは何故脅迫にならないのでしょうか?

実は既に弁護士にこの件で数回相談していたのですが、この録音を聞かせて相談したら、「こうやって反抗してくる様だと仮に裁判で勝っても従わない可能性が有ります。強制執行するにしても相手が何処の銀行に口座を作ってあるかある程度把握してないと費用が掛かるだけですし、その口座に指定の額が入ってなかったら結局赤字になるだけです」と言われてしまいました。

もし何か良い手段がある様でしたら教えて頂けると助かります。