「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ここ半年で、おへそから下(腰回り)と太腿に余計なお肉がついてしまいました・・・。
特にこの辺りに有効な運動って、ありますか?
去年の洋服が着られなくなり、とても困っています・・・。

A 回答 (1件)

腰まわりにお肉がつく原因として、


・ヒップハングのズボンをはいている
・猫背、腰猫背
・姿勢が悪い
などがあります。
まず、脂肪をひねり、もみほぐす事です。
テレビを見ている時、お風呂に入ったとき、ふと気がついたら腰を右にゆっくり息を吐きながらまわし、息を吸いながらもどす。左も同じく繰り返しましょう。
あとは、つまんだりもんだりしてもみほぐして下さい。
下腹は腹筋よりも「足上げ下げ体操」が有効かと思います。
仰向けになって、両足を、まげずに息を吐きながら上げ、息を吐きながら下げを朝、昼、晩各15回づつやります。
下腹に力が入っていることを確かめながらやるといいです。
お互い夏に向けてがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありません・・・。
姿勢が悪いのが原因なんですか、まったくその通りなんです。
足の上げ下げが有効との回答を頂き、さっそく今晩から試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!