CDの保有枚数を教えてください

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

医療関係者(医師や、個人病院で医療事務を任されている者)が、
何らかの方法で、他の病院に通う人の個人情報を知り得る事が出来るのでしょうか?

例えばですが、
通ってる病院、誕生日、氏名、病名、携帯電話番号、がわかれば、
教えていない住所まで、知ることが可能なのでしょうか?

医師やその事務を任されてる者が、上の情報を元に、私の通う病院に、
患者の病状提供を願い出る事とかは可能なのですか?
又、他に何らかの手段を使って、知り得る方法もあるのですか?

知人の紹介で会い、2回ほどお茶を飲みお話した医療関係の人が、
妙に詮索に興味があるのか、
どこの病院に通っているかを、変なタイミングで尋ねられました。
私は1人暮らしですし、その方に住所までは教えたくありません。

詳しくご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早々にご回答をありがとうございます。

そうなんです。表向きには個人情報の守秘義務があると思うのですが、
    医療連携?とか…
    例えば、実際にはかかっていない病院の医師やその事務を任された者が、
    自分の病院の患者であるとの前提にして、私の通う病院に検査結果や通院記録を取り寄せたり
    することによって、個人情報を見ることは可能なのでしょうか?

因みに、私の通ってる病院は電子カルテなのですが、そこに侵入してみることは出来るものなのですか?

その相手の方の男性は、私に興味があるようで
    初めてお茶を飲んだ時に、「家はどこなの?」と尋ねられ、駅の名前だけは答えたんです。
    その時に私は、胃が弱くてコーヒーが飲めない事と、病院に通ってる事はお話したのですが、、

*補足2に続く

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/13 20:50
  • 2回目にお茶をした時に、話の流れからも繋がらない感じで、
    唐突に「○○駅に住んでるんだよね。どの辺り?」と聞かれたんです。
    その方は特にその駅の土地勘がある訳でもないそうで、
    「南の方なんですけど」と答えると、「住所教えて?」とこんどは聞かれ、驚いて戸惑うと、
    不機嫌な表情で、「どこの病院にかかってるの?」と聞いてきたんです。
    その日は病気の話も全くしていなかったですし、明らかに住所が知りたいの流れだったんです。

相手の方は、私の名前、誕生日、病院名と病名、携帯番号、を知っていることになります。
    とても気味悪く感じたのですが、電子カルテだと何らかの方法で調べたりできるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1 merciusakoです。

補足ありがとうございました。

確かに何か変ですね。

過去にその辺りに住んでいたことがあるとかであれば「どの辺り?」はあるでしょうが、それにしても「過去に住んでいたことがある」と告げてからでしょう。
また、会うのが2回目で、いきなり「住所教えて?」もないですね。
親しくなって、「迎えに行くから住所教えて?」なら分かりますが。

その人が医者なら、医者の世界は学閥とか縦繋がりですから、その人の知り合いの医者があなたの通っている病院に勤務していて、その人に頼めば電子カルテの情報は入手可能です。
あってはならないことですが。

あなたに興味があることは分かりますが、アプローチの仕方が不信感を抱かせますね。

紹介してもらった知人の方に聞いてみたらいかがですか?
何か情報が得られるかもしれません。

今後、このような状態で会う回数が増えれば、その人が変にあなたのことを誤解して、ますますのめり込んでくる可能性もあります。
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

merciusako さま

お返事、ありがとうございます!

何故住所を知りたいのか、その理由も言わずに聞いてこられたので
不躾な方という印象を超えて、少し恐怖心を抱いてしまい、
医師の方は病院等がわかれば、個人情報すら簡単に入手できるのかと
心配になってしまいました。

紹介して下さった知人へ遠慮もあり、今回疑問に思うことを
そのままお話しするのを躊躇しているのですが、
もうお会いする気持ちがないことだけは、
はっきりと、お話しようと思っています。

今回、初めてこちらに相談させて頂きましたが
merciusakoさまのように、ご親切なご回答をいただき
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

>医療関係者(医師や、個人病院で医療事務を任されている者)が、何らかの方法で、他の病院に通う人の個人情報を知り得る事が出来るのでしょうか?

個人情報保護で守秘義務がありますから基本的にはムリです。

ただ、あなたが通院している病院が電子カルテになっているなら、そこに浸入することができれば個人情報は全て盗み出せることになりますが。

まあ、「どこの病院に通っているか」という質問はありふれていますから、「変なタイミングで」というのが問題でしょう。

「その方に住所までは教えたくありません。」って、住所を聞かれたんですか?
聞かれていないのなら、チョット過剰反応だと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0