dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

救急車が怪我人を運んでいるときに人をひいたらどうなる?
素朴な疑問なのですが、車が人を轢いたら保護義務があると思うのですが緊急車両は急病人を乗せていて病院まで運ばないといけない状況ですので何か特別な法律でもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

道路交通法72条


 4 緊急自動車若しくは傷病者を運搬中の車両又は乗合自動車、トロリーバス若しくは路面電車で当該業務に従事中のものの運転者は、当該業務のため引き続き当該車両等を運転する必要があるときは、第1項の規定にかかわらず、その他の乗務員に第1項前段に規定する措置を講じさせ、又は同項後段に規定する報告をさせて、当該車両等の運転を継続することができる。
    • good
    • 6

応援の救急車を呼んで、そちらに患者を移して病院に行きます



運転者と事故した救急車はその場に残ります。

残った隊員は事故した人を救護します、救護者と患者のタイミングが合えば、同時に運びますし、タイミングが悪かったり、症状が違う場合は別の救急車を呼びます。


事故した運転手に対しての法律の保護はありません。
    • good
    • 1

救急隊員が一人現場に残って救護活動をすればいいのでは?



だいたい救急車は3人1組ですが、最悪運転手がいれば病院まで連れて行くことは出来ますから。

で、新しい救急車を呼べば何も問題無いはず。
    • good
    • 0

法律は知りませんが、


別の救急車が来て、搬送中の患者を引き継ぎます(これはニュースで見た)、
隊員や相手も怪我をしたときは、別の救急車を呼ぶようです(これは聞いたことがある)
    • good
    • 0

 法律は分かりませんが、他の救急車が来て、運んでいったのでは?時々救急車の事故で他の救急車が来て運んでいったとかニュースに成っていますから。



 ただ急病人の搬送が遅れる可能性もありますからね。それで助かったり助からなかったりも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!