プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、彼とミュータントタートルズの映画を見に行きました。
私はあんまりおもしろいと思わなかったのですが、彼は絶賛していました。
そもそも私はアメコミが好きじゃありません。

彼は見た映画について話したい派の人なので、今後も感想が合わないことがあると思います。
彼とは今後も仲良くしたいので、あまりこちらのマイナスな感想をズバッと言いたくないのですが、こういう時、どういう話をすればいいのでしょうか。
みなさんは普段どうしているのかお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

適当に話を合わせるってのもアリだとは思いますが、恋人の場合、

ずっと苦痛がつきまとうことになりかねません。一緒にでかける機会が多いのですから。

お互いの好きなタイプや好きな監督等を確認しておき、
好みが合致したものを見るようにすればいいと思います。

付き合いで興味がないものを見る場合は、あらかじめ
「あまりこういうの見ないんだけど、たまにはいいかな」とか予防線を張っておけば、
感想を求められ「うーん…」みたいに詰まってしまっても許されるかと思います。
    • 0

「おもしろかったね!」「そうだね!」、「こんなところが良かった!」「同感!」で、なるべく早く話を終わらせましょう。

。絶対にマイナスな感想は言わない方がいいですよ。人それぞれ好みが違うのは当然です。サラッと流しましょう。
    • 0

まずは早い段階で自分の好みを伝えて、ある程度、覚悟してもらうこと。

そして、好みではないものについては「このジャンル/監督/俳優の面白さって、あまりわからないんだあ。教えて」と言って、新しいものを彼から吸収するという姿勢を持つ。

一方で彼との共通項を探る。例えば、アメコミの中にも、オチの付け方や色づかいや裏に潜む哲学などで、好みが通じ合えるかもしれない。そこを見る。

反面、違いを楽しむのもいい。「へえ、同じシーンでも全然違う解釈ができるんだね。それだけ深い作品ってことか」というスタンスで。

これを私のように20年以上もやってますと、だいたい相手の言いそうなことが見えてくるので、見終ったらすぐに「どうだった?」と聞いて、ダメだったと言われたら、作品の話はそこそこに、せいぜい「あの俳優、久しぶりに見たね」とか、「あの技術はどうやってやったんだろうね」とか、「本国での評判はどうなのかな」などと、物理的な話題や客観的な事柄に集中すると話がはずみます。劇場用パンフレットを買って、パンフレット自体についてああだこうだ言うのも面白いですよ。
    • 0

THE 日本人

的に、適当に話を合わせて「うんうん」と適当に同意

そして最後に
「今回はアナタのオススメだったから、次は私のオススメを見に行きましょう」
で、いいのでは
    • 0
この回答へのお礼

妥協するしかないですよね。映画くらいは堪えようと思います。
ありがとうございました!