これ何て呼びますか

私は今中1です。吹奏楽部でフルートを吹いています。昨年の10月ぐらいから陸上部への転部を考えています。入部してはじめの2ヶ月ぐらいは楽しい、行きたいと思えたのですが、だんだん行きたくないとしか思えなくなってしまいました。今では部活へ行くのが苦痛です。私は小学校の頃は少年団の駅伝などによく出場しており、そこそこ早いです。吹奏楽部ではただ座ってフルートを吹いてるだけで、つまらないです。でもフルートをかってしまいました。親に転部の事を言うと、いいよといってくれました。っで陸上部の部長が友達なのでそうだんしてみたのですが、もう先生に言ったとおもっていたみたいで、先生に言ってしまいました。私は担任の先生にまだ運動部へとしか言っていなかったので、怒られました。そこで、「運動部の一年っておおきいんやで」、「みんな嫌がるで」、「移れるかわかんないよ」などといわれてしまいました。しかし陸上部の友達いわく大歓迎と言ってくれているみたいです。今陸上部の長距離は女子は1人です。仲の良い子が、、、。辞めたい理由をなんていえばいいですか?ほんとうに今から移っても大丈夫ですか?でもやっぱり 走りたいんです。色々不安があります。教えてください!!

A 回答 (2件)

去年の10月から、ずいぶん長いこと悩んでいたのですね。

運動部から文化部への転部はよく聞きますが、逆のパターンですからいくつか注意が必要でしょう。

まず、練習。
質問者さん以外は皆、4月からずっと陸上の練習を続けてきています。(先輩方はもっと長いですが)
それだけの力をつけているわけです。
運動部の練習はとてもきついです。1年生の4月入部ならば練習メニューも手加減してくれているでしょうが、途中入部ですから、新入りでも容赦なく練習をさせるはずです。
最初の一週間は全身筋肉痛を覚悟してください。

次に、先輩との関係。
学校にもよりますが、先輩との関係は文化部よりも運動部のほうがシビアです。妙な禁止事項があったりします。(テニス部だと、カラーガットは1年生禁止とか)そのあたりは、友達にあらかじめ聞いておくほうが良いでしょう。

最後に、記録。
小学生のころにそこそこ走れていたかもしれませんが、中学の陸上で通用すると思わないほうが良いです。入部したら記録を出すことを目標に頑張ることが大事です。

部活は楽しいだけではないですが、頑張って卒業まで陸上を続けてくださいね。
    • 0

・去年の10月から半年近く悩んでいる、軽はずみな判断ではない

・小学生の頃駅伝に出場した経験があり、走ることが好き
 楽器をやってみて、自分には座って楽器を弾くよりも走ることの方が合っているんだと感じた
・吹奏楽部に行くのは苦痛
・両親には相談済み、転部していいと言ってくれている

上記のことを自分なりにまとめて、先生を説得してみましょう。
陸上部部長のお友達と一緒に話してみるのも良いかもしれません。
例えば演奏会の日程が迫っていて、今フルートが一人いなくなるとどうしても困る、といった状況でもない限り
転部すること自体は問題ない筈ですよ。

早く質問者さんが楽しいと思える陸上部へ転部できると良いですね。
    • 0