プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張すると手の震えが異常です。
昔からのことなので、震えることは受け入れているつもりです。そして頭は冷静なはずです。緊張したら、力抜いて落ち着いて深呼吸をします。

ですが、震えが軽度でなく、異常なんです。そのままコーヒーカップなどを持ったら、間違いなく溢れてしまうでしょう。

何が問題なんですか?
精神的な事なのか、
神経、筋肉的なものなのか。。。
どうかアドバイスをください。

A 回答 (1件)

おそらくは「局所性ジストニア」…いわゆる「書痙」と言われているものではないかと思います。


脳の病気です。
しかし、進行性ではなく、生死に関わるようなものでもありません。
比較的患者さんが多い病気だと思います。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/dystonia.html

治療法もいくつかあります。
しかしそれぞれで、ハッキリと効果的であるというものは無いようです。
ただ「治すんだ!」と頑張りすぎてしまうのも、あまり良くないような気がします。

病院は神経内科にどうぞ。
内服薬でコントロールするとか、対症療法的なものが多いと思いますが、鍼灸治療や漢方なども効果が上がったという話もありますので、自分にあった方法で対処をしていくという形になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確にお答えいただき、ありがとうございます。早速読みました。こういうものもあるのですね、確実に治る方法が無いとみて逆に病気と思ったらいけない気がしました。上手に向き合ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!