出産前後の痔にはご注意!

はじめまして、宮城県に在住のものです。
この夏、家族(奥さん、娘 小1、3歳)ではじめて北海道(マイカーです)へ行くことになりました。

子供が小さいので、移動はあまりしないつもりです。
当初は仙台から苫小牧へフェリーで移動したあと南下するつもりでしたが、予約が取れなかったため往復とも青森経由になってしまい、悩んでいます。
以下、とりあえずのプランです。

8/7 宮城~青森~フェリー~函館(18:00着)~民宿泊
8/8 たっぷり函館観光~函館ビジネスホテル泊
8/9 函館~大沼 たっぷり観光、(^^;
8/10 プールor海水浴~湯の川温泉泊
8/11 函館発(12:20)~フェリー~青森

質問1 8/8の夕食で毛がにを満喫(下の子のリクエスト)したいのですが、おすすめのお店はありますか?
質問2 8/9の宿泊場所(大沼周辺でしょうか?)は?

移動距離が少なすぎてもったいない気もしており、いまいち煮えきれていません。
おすすめのプラン等ありましたらあわせてアドバイスをお願いします。
尚、8/11は青森で所用がありますので、日時の変更はできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

函館のものです。


まず、毛ガニのおすすめの店ですが、「居酒屋ココ」という店は海鮮ものに関しての評判が結構いいようです。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/index.html
店内には大きな水槽がいくつも置かれてあって迫力があるそうですし(私はまだ行ったことがないのですが、息子がランチを食べてきて感激してました)、お子さまたちは喜ぶかもしれませんね。
ココのサイトには掲示板もありまして、お客さんの質問に対して店側がとても感じよく応対していますので、そういう面でも安心できる気がします。

9日の宿泊場所ですが、どうでしょうね。
もう少し移動してもいいのでしたら、大沼に宿泊しないで別の場所までドライブして泊まる、という手もありかと。
大沼は今はいろいろな体験型観光もあるようですが、3才のお子さまが一緒ですとカヌーでもないでしょうから、一般的なところですと島巡り散策とか、レンタサイクルに乗る(何人も乗れる自転車などもあります)といったところですが、長く過ごすのは難しいでしょう。

9日の日は午前中に大沼を楽しみ(函館からは40分かからないで着きます)そのあと鹿部の間欠泉を見て、噴火湾沿いに南下して恵山まで行く、というのはいかがでしょうか。
恵山では椴法華村(とどほっけむら)の公営ホテル「ホテル恵風(ケイプ)」というところがとても評判がいいです。
http://www.seikan-ferry.co.jp/column/hitou_hd/hi …

このホテルのすぐ近くには「水無し海浜温泉」という、海の中に温泉がわく面白いところがありますので、10日の午前中はここで海水浴というのもいいかもしれませんよ。
函館は昨年、一昨年と、肌寒い日が多くて海に入れるときはほとんどなかったのですが、ここでしたら寒くてダメという心配はありません。泳げる海岸かどうかは忘れましたけど。

恵山は山頂近くまで車で上ることができまして、その高原の眺めはすごいですよ。こちらには椴法華側からではなく恵山町側から車で上がることになります。
こちらにいい写真が出てました。
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hana2.html

恵山ではこちらでも海水浴ができたと思います。
http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/ca …
函館に戻る途中のキャンプ場にもなっている海岸で、大きな道の駅もありますし、ここの眺めはまたすばらしいですよ。

今思いつくのはこんなところですが・・・

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、かつ貴重な情報ありがとうございます。

「居酒屋ココ」は私もインターネットを検索しているときに見つけたのですが、確かにお客さんの評判は良いですね。ただ、メニューを見たときに、あまり家族向けではないような気もして、真剣にチェックしていませんでした。もう少し調べてみます。

それにしても恵山がそんなに素晴らしいところだとは思っておりませんでした。
幸い、ホテル恵風さん、まだ空き室があるということで9日に予約を入れました。

ずいぶん充実してきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 21:53

♯1です。



そうですか、ホテル恵風がとれましたか!よく空きがありましたね。

元和台は暑い夏ですと確かにかなり混雑しますから、恵山の方で正解かもしれません。

10日の宿ですが、湯の川温泉は評判が芳しくないですか。地元のものとしてそれは残念です・・・
お湯に関して言いますと、確かに源泉そのままでかけ流しというところは少ないと思いますし、料理に関しましても格安ツアーのせいでレベルダウンしてしまったところがあるのかもしれません。
もちろん、高級なホテル「わか松」などのお料理はすばらしいですけどね。
http://wakamatsu.hakodate.ne.jp/index.html

お湯の質で言いますと、大きなところでは湯の川グランドホテルがいいそうです。
http://www.imgnjp.com/yunokawa/

また、こぢんまりしたところでは、ちょっとホテル街から外れたところにある「湯元漁火館」がとてもいいお湯です。
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/

ともに海に面したホテルですので、夜には輝く漁り火を見ながら露天風呂を楽しめるのではないでしょうか。

今回のご旅行予定では、10日に青森の方にもし戻ってしまわれると、函館市内を観光なさるのは初日の夜景(ですよね?)と、その翌日だけとなりますよね。
でも、函館は見るところがたくさんありますので、1日では短いと思います。車で移動できるのですから、昼間に函館山に登るのもおすすめですし(午後5時までは自家用車も上れます。登山道も駐車場も無料です)、立待岬も行けますしね。
また、湯の川のトラピスチヌ修道院や五稜郭にもおいでになった方がいいでしょうし、もちろん函館観光で一番おすすめの西部地区を巡るのにも、たっぷり時間をとってゆっくりと回っていただきたい。そうでないと函館の本当のすばらしさを味わえないでしょう。

ということで、出来れば最初のご予定通り10日の夜も函館にお泊まりいただいて、じっくりと函館の空気を感じ取っていただきたいなあと思うわけです。

そうそう、夜の西部地区もすばらしいんですよ。函館山からの夜景しかご存じないかもしれませんが、元町の教会群や公会堂、そしてベイエリアの赤レンガ倉庫群や明治館など、とても素敵にライトアップされていまして、昼間よりさらにロマンチック、実に雰囲気があるのです。

まあ、いろいろとご検討なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお時間を割いていただきありがとうございます。

「湯元漁火館」良いですね。こんなところに泊まってみたいものです。
私たちの湯の川の宿泊先は「湯の川グランドホテル」を予約していました。かなり安いプランで、料理も期待できませんが、それまでの暴飲暴食を考えると、ちょうど良いのかな?とも思います。
最終日は予定通り湯の川に泊まることにし、もう少し函館を歩いてみたいと思います。

「居酒屋ココ」ですが、毛がには注文を受けてから活蟹を茹でるそうですので、ここにお邪魔したいと思います。

それからホテル恵風ですが、部屋数も少なく予約も6ヶ月前からということで、無理かなとは思ったのですが、だめもとで電話してみたところ空きがあるということで即効で予約してしまいました。
運が良かったのかどうかはわかりませんが、やっぱり良かったのかな??

ということで、本当に参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 21:42

♯1のものですが、海水浴場でおすすめのところを思い出しました。


乙部町にある元和台(げんなだい)海水浴場です。
ここは小さなお子さまでも安心して遊べますし、海も実にきれいです。参考URLをご覧ください。

海水浴をメインにお考えでしたら、こちらの方がいいかもしれませんね。となりますと、1番に書きましたプランは変わってきますが。

参考URL:http://www.env.go.jp/water/suiyoku/data/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんきれいなところですね。
ただ、いかんせん人が多すぎです、(^^;
とても人気があるんでしょうね。

子供はきっと水に浸かるだけで喜ぶと思います。
水無海浜温泉でチャプチャプするだけでも十分だと思います。

しかし元和台海水浴場ってプールもあって、ちょっとしたリゾート気分にひたれそうですね。

お礼日時:2004/06/15 23:01

8/7 高速で八戸ーむつ市を抜けて大間ーフェリーで函館


こちらのコースは大間の手前で函館が見えます。フェリーは一時間少々で飽きません。料金も安い。八戸から大間まで3~4時間は見てください。
8/8 タップリ函館 夜景は素晴らしい。防寒の用意要
8/9 函館ー惠山ー大沼ー森町近辺の温泉泊又は函館に戻りビジネスホテルにもう1拍 私は湯の川温泉泊には賛成しかねます。料理は期待以下。この温泉は宮城県の温泉とは違い、健康ランドの方が増しなくらいでした。北海道もここ以外の温泉は良いです。
8/10 予定を1日早めて来た時のコースで恐山を見て八戸の八食でお買い物をして青森の浅虫温泉で1泊してはいかがでしょうか。
8/11 浅虫温泉の海岸は泳げたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復とも大間経由というのは正直なところ、かなりつらいものがあるのですが、たしかにおっしゃっているように、恐山を見たり等、なかなか味わえないコースがありますね。帰りくらいは大間経由でも良いような気がしてきました。青森でも、もともと1泊する予定でしたので、時間は十分にありますので、参考にさせていただきます。
浅虫といえば水族館もありますので、結構いいかも。

それにしても、湯の川の評判悪いですね。確かに良い宿もあるようですが、大きいところはほとんど全滅なのではないでしょうか?
新たな悩みになりそうです、う~む。

お礼日時:2004/06/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング