大型バイクに乗っているのですが、タイヤの交換時期について悩んでいます。
タイヤはダンロップのスポーツタイヤα11でサイズは「F120/R190」です。
年5回程度しか乗れてません、主に近場にツーリングです
ですので、タイヤがゼンゼン減りません。
今のタイヤは5年は経過したのですが、溝はまだばっちりの状態です。
状態も爪で押すと、爪先後が残る程度に弾力はあり、テカテカツルツルまではいっていません。
(スポーツタイヤなのでコンパウンドが軟らか目だからかもしれません)
こういう場合、皆さんはどういう基準でタイヤ交換されますでしょうか?
経過年数でしょうか?見た目でしょうか?
新品に越した事は無いのですが、タイヤサイズ的に結構な出費となりますので
乗る頻度も少ない為、毎年、来年のシーズンになったら考えようと先送りしてしまいます。。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
大袈裟な言い方しますと、サイドにヒビが入ってもタイヤとしては機能します。
300kgのHarleyでそんなタイヤで1シーズン3000km程度過ごしたこともあります。
5年なんて期間は悩む事ありませんよ。
峠をレーシーに攻めたい!と、いうことでなければ全く問題無しと考えていいでしょう。
露天駐車でよく日が当たる場所での保管とガレージ保管でも劣化の違いがカナリ現れます。
ガレージ内であれば10年なんて問題無く大丈夫です。
乗らない時期に、タイヤを(前後)浮かせて保管出来れば尚良しです。
ご回答ありがとうございます。
心強いご意見ですね。10年もののタイヤでも平気で乗られてる方々って結構いらっしゃるんでしょうか。
一応屋根つき保管なのですが、タイヤを浮かせて保管するのも若干難しいような気がしますが参考に致します。
ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ
No.4
- 回答日時:
保管場所によって劣化具合も異なるので一概に言えません。
例えば車庫でもカーポートのようなオープンエアならカバーしても
雨水や日光の影響もあり劣化は早いですが、屋根+シャッター付きでも
土間がコンクリート(防水、非防水)、土では湿気も違ってきます。
また、乗り方(ブンブン回す、ブレーキ多用)と走るシーン
(サーキット、峠、雨、ちょい乗り)でタイヤに求められる
限界性能も違ってきます。
ぶっちゃけ、小排気量のチューブタイヤなら少々のひび割れでも大丈夫で
飛ばさない、攻めないなら250で10年物でもひび割れ酷くなければ
個人的にはOKです。
なので、弾力とひび割れ、残り溝、懐具合で総合的に判断し
限界かな~と思ったら、早めか車検時に交換するのが
現実的ではないでしょうか。
それが今後走行何千キロで何年後かは、こちらでは分からないです。
ご回答ありがとうございます。
見た目で判断という事ですね。
小排気量だとそこまで気になさらないものなのですね、知りませんでした。
ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ
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