アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バイクに乗っているのですが、タイヤの交換時期について悩んでいます。

タイヤはダンロップのスポーツタイヤα11でサイズは「F120/R190」です。
年5回程度しか乗れてません、主に近場にツーリングです
ですので、タイヤがゼンゼン減りません。
今のタイヤは5年は経過したのですが、溝はまだばっちりの状態です。
状態も爪で押すと、爪先後が残る程度に弾力はあり、テカテカツルツルまではいっていません。
(スポーツタイヤなのでコンパウンドが軟らか目だからかもしれません)
こういう場合、皆さんはどういう基準でタイヤ交換されますでしょうか?

経過年数でしょうか?見た目でしょうか?

新品に越した事は無いのですが、タイヤサイズ的に結構な出費となりますので
乗る頻度も少ない為、毎年、来年のシーズンになったら考えようと先送りしてしまいます。。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございました。やはり見た目判断の方が多いという事で、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

A 回答 (6件)

大袈裟な言い方しますと、サイドにヒビが入ってもタイヤとしては機能します。

300kgのHarleyでそんなタイヤで1シーズン3000km程度過ごしたこともあります。
5年なんて期間は悩む事ありませんよ。
峠をレーシーに攻めたい!と、いうことでなければ全く問題無しと考えていいでしょう。
露天駐車でよく日が当たる場所での保管とガレージ保管でも劣化の違いがカナリ現れます。
ガレージ内であれば10年なんて問題無く大丈夫です。
乗らない時期に、タイヤを(前後)浮かせて保管出来れば尚良しです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心強いご意見ですね。10年もののタイヤでも平気で乗られてる方々って結構いらっしゃるんでしょうか。
一応屋根つき保管なのですが、タイヤを浮かせて保管するのも若干難しいような気がしますが参考に致します。
ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ

滑らなければいいんじゃないですか 月1乗るかどうかのバイクのタイヤ、ミシュランのパイロットパワーなんですが4分山弱で交差点ふつうに曲がるだけで微妙にズルっと横滑りしていました

思い切って変えるとぜんぜん違いましたよ
    • 0
この回答へのお礼

一番の不安はタイヤの劣化が原因で峠で滑って転ぶ事なんですが、交差点で滑って転ぶのも嫌ですね。参考にします。

保管場所によって劣化具合も異なるので一概に言えません。

例えば車庫でもカーポートのようなオープンエアならカバーしても
雨水や日光の影響もあり劣化は早いですが、屋根+シャッター付きでも
土間がコンクリート(防水、非防水)、土では湿気も違ってきます。
また、乗り方(ブンブン回す、ブレーキ多用)と走るシーン
(サーキット、峠、雨、ちょい乗り)でタイヤに求められる
限界性能も違ってきます。
ぶっちゃけ、小排気量のチューブタイヤなら少々のひび割れでも大丈夫で
飛ばさない、攻めないなら250で10年物でもひび割れ酷くなければ
個人的にはOKです。

なので、弾力とひび割れ、残り溝、懐具合で総合的に判断し
限界かな~と思ったら、早めか車検時に交換するのが
現実的ではないでしょうか。
それが今後走行何千キロで何年後かは、こちらでは分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

見た目で判断という事ですね。
小排気量だとそこまで気になさらないものなのですね、知りませんでした。

タイヤマークが出るまで乗ったらいいですよ。

ただしその程度の乗り方だと10年超えないかな、
割れ、傷にいつも注意しておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

見た目で判断という事ですね。このままだと仰る通り10年近くいってしまいそうす。。

ひとまず、経年劣化による硬化やひび割れが発生していないのであれば、通常走行では問題ないと思います。

ただ、いきなり劣化が進むこともありますので、乗車前点検はもちろん、出来たら時々点検をしておくと乗りたいときに劣化したから乗れない…なんてことにならずに済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見た目で判断という事ですね。シーズン前にちゃんとチェックしたいと思います。

使い方にもよると思います。

普通に制限速度ぐらいで走るのなら、私は気にしないかな。

タイヤの性能は落ちてると思いますが、その性能を最大限生かす乗り方しないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通に走る程度のレベルです。気にしないというご意見ありがとうございました。
(o*。_。)oペコッ